Hatena Blog Tags

社会貢献

(一般)
しゃかいこうけん

意味

社会の利益に資する行いをすること。
目的を持って継続的な事業を運営する「直接的な社会貢献」と目的を限定せずに参加する「間接的な社会貢献」がある。
また、社会貢献活動においては「持続可能な」=サスティナビリティ を求める、或いは前提にした取り組みも提言されつつある。
企業においては、ソーシャルビジネスが企業価値を高める指針の一つにもなりソーシャルビジネスコンサルティングを行う企業も生まれ、大企業以外の企業であっても
社会貢献活動に取組む環境が整備されつつあり拍車が掛かることも期待されている。

社会貢献に取組む代表的な企業/団体

 トヨタ
 キャノン
 ヤマト
 NTTドコモ
 XEROX
 イオングループ

社会貢献に対する拠出金等で算定したランキング(東洋経済オンライン)

 企業の社会貢献度一覧

持続可能な社会貢献を提唱している企業/団体

 大阪ガス
 ジャスビコ(JASBCO)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

企業育成資金は、民間プラットフォームが行っている案件であることを理解するべきである

□企業育成資金は、民間プラットフォームが行っている案件であることを理解するべきである。 結論から言えば、企業育成資金の財源は、国債を中央銀行へ転売する際に、個人名義でブリッジ売買したときの差益を企業代表者に渡しているということになります。確かに、国債の割引債の大口取引については、米国証券法、米国愛国者法、米国国土安全保障法に関係して、取引は、公開ではなく、非公開で私募プログラムとして当事者同士の取引を行なう事になっています。 よって、その部分については、非公開で行わなければなりませんが、この制度について、民間人経由で説明することは、何も法律違反もありません。 むしろ正しい知識をもって私募プログ…