こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 前回の記事の続きです。 www.sirokuroomochi.com 「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」に泊まった日は、ちょうど祇園祭後祭の宵山が始まる日(3日前から始まります)だったので、少し涼しくなった夕方に山や鉾を見に行きました。後祭を見に行くのは初めてで、とても楽しみにしていました。 ホテルから市バスに乗って、河原町四条で下車。しばらく歩いていると最初の山 「橋弁慶山」が見えてきました。 提灯に明かりが灯り、お祭りの雰囲気を盛り上げています。 弁慶と牛若丸。ふたりとも凛々しい姿です。 謡曲の「橋弁慶」に由来しているそうで、五条の…