Hatena Blog Tags

神田川

(地理)
かんだがわ

一級河川 太田川水系 京橋川の別名

江戸時代の初期に西国街道に「京橋」が架けられる前は、明星院川とも、神田川とも呼ばれていた。
明治以降は京橋川と呼ばれるようになった。*1
京橋」よりも上流側の名称として“神田川”と記述する文献もある。*2

*1:広島市ホームページ“西国街道(さいごくかいどう)めぐり:中区版”より

*2:“広島原爆戦災誌 第二巻 第二編”

神田川

(地理)
かんだがわ

 静岡県富士宮市内を流れる富士川水系の一級河川。 浅間大社の中にある湧玉池を水源に、市街を流れ、潤井川へ合流する。

神田川

(音楽)
かんだがわ

歌謡曲

作詞:喜多条忠
作曲:南こうせつ
唄:南こうせつとかぐや姫

大ヒットにもかかわらず歌詞にある「クレパス」は、商品名であるから、これをクレヨンと一般名詞に読替えて歌わなければダメとされNHKでは歌わせてもらえなかった*1


* リストリスト::曲タイトル

*1:ちなみに山口百恵もNHKのときは「〜真っ赤なポルシェ」を「真っ赤なクルマ」と改変させられている

神田川

(映画)
かんだがわ

映画 1974年
原作は喜多条忠の同名小説
監督 出目昌伸

キャスト

草刈正雄 (上条真)
関根恵子 (池間みち子)
所雅樹 (ビゼン)
黒沢のり子 (マキシ)
佐久間亮 (ゲバQ)

神田川

(地理)
かんだがわ

東京都の中心部を、東西にながれる一級河川。井の頭恩賜公園の井の頭池から流れ出て、両国橋付近で隅田川に合流する。
かつてはその上流部は神田上水、中流部が江戸川と呼ばれた。

かぐや姫による楽曲「神田川」はあまりにも有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ