伊勢神道の根本教典の五部書。
伊勢神宮外宮の神官度会氏が内宮に対し、その地位を引き上げるために古人に仮託して創作したもの(偽書)とされるが、それでも特に倭姫命世記は貴重な記録がおるので今でも重要視される。
伊勢神宮外宮の豊受大神を天之御中主神と同一視され、内宮と同じく、或いはそれ以上の地位が持ちだと示説している。 文中、仏典と道経の用語も混雑しているのもその特色である。
― 上一宮大粟神社 ― かみいちのみやおおあわじんじゃ 2019年4月7日 12:30 御参拝 徳島県名西郡神山町 主祭神 大宜都比売命 おおげつひめのみこと 古事記で何度も登場される神様です。 まず伊邪那岐命と伊邪那美命の国産みにおいて、胴体が一つで顔が四つある島が生み出されます。 名を伊予之二名島(四国)、その四つの中のひとつ阿波国の別名として大宜都比売命の名がここで初めて登場します。 次に伊邪那岐命と伊邪那美命の神生みにおいても、生み出された神々の中に大宜都比売命の名が登場します。 結構きつい参道ですが、ここら辺で社殿が見え始めたので元気が出て来ました。 次に、高天原を追放された須佐之男…
神道は世界でもっとも寛容性のある宗教であるからして、この神道の心を土台とした価値観の形成がなされることで、世界に平和が訪れる必然性が予言されているのではないのでしょうか? 回答 太平洋戦争は、神風特攻隊など、神道をもとに「日本は神の国であるから、戦争には絶対に負けない」とだまされ、臣民(天皇の家来・奴隷)は戦争をさせられました。結果、日本は大敗北を喫したのです。 アメリカに渡航した経験のある軍部の者は、アメリカと日本の科学的な技術力のあまりの差に驚愕しており、「この戦いは絶対に勝てないからしてはいけない」と述べたそうですが、聴き入れられなかったようです。「日本は神の国であるから、戦争には絶対に…
5. 日本への仏教の伝来から平安時代まで① 仏教の公伝と信仰の対立 仏教の日本への伝来は6世紀中頃、朝鮮半島からもたらされたものであるが、本格的な導入は6世紀末から7世紀初頭にかけて仏法を興隆した聖徳太子(厩戸王)[1]の活動が大きな役割を果たしているとされている。 聖徳太子(厩戸王)を庇護していた崇仏派の蘇我氏と排仏派の物部氏の対立は、この間に起こった出来事として、日本の仏教受容の歴史のなかでは有名なものである。しかし、この崇仏派と排仏派の争いは、単に権力争いに付随するものとしてみるよりも、日本の信仰の形態が関係していると見なすほうがよい。末木文美士の指摘では、「仏は海の向こうからやってきた…
日ユ同祖論 日本人の祖先が2700年前にアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする説 / ウィキペディア フリーな encyclopedia 旧約聖書 アラビア語 イスラエル 親愛なるWIKIWAND AI, これらの重要な質問に答えるだけで、簡潔にしましょう: トップの事実と統計を挙げていただけますか 日ユ同祖論? 1. 日本人の祖先は縄文人。 2. 縄文人は2700年前にアッシリア人に追放された十支族の一つとする説がある。 3. この説は「日ユ同祖論」と呼ばれる。 4. 説を提唱したのは、日本の歴史学者・柳田國男。 5. 説に対して異論も多い。 あなたが考えていることを…
文字霊日記・3446日目 「民主」・・・「たみ」の「あるじ」の「権力」のカンジ 「はる、イチバン」・・・「サクラさく」・・・ 「このはなさくやひめ=木之花咲夜姫」 此の華 詐句埜 唆九(玖=王+久) 埜(ヤ・木+木+土) =十+八+十+八+十+一 拾 捌 重葉 壹拾イチ 秘め(卑女) ↓↑ 「山上憶良」 ↓↑ 山上の垂訓 ↓↑ 本地垂迹(ホンチスイジャク) 仏教が興隆した時代に発生した 「神仏習合思想」の一 神道の 「八百万の神々」は 様々な仏(菩薩や天部なども含む)が 化身として日本の地に現れた 「権現(ゴンゲン)」・・・「権力・権威」の「現表」 であるとする考えである ↓↑ 全能の神の命令…
文字霊日記・3406日目 11=「eleven(イレブン)」・・・異例文・異例分・違例分 入例旻・伊禮旻? ↓↑ ニワトリか他万語か・・・ ランの始まりはミコト・・・ 2016-06-16 18:12:52 | 古事記字源 ↓↑ ウィリアム・アダムス(William Adams) 1564年9月24日 ~ 1620年5月16日 (元和六年四月二十四日) 甲子 三合壬 庚申(傷官) 癸酉(傷官・食神)三合辛 辛巳(食神) 己卯 支合丁 壬戌(正財) 木曜日 土曜日 仏滅 大安 ↓↑ 江戸時代 徳川家康に外交顧問として仕えた イングランド人航海士・ 水先案内人・貿易家 三浦 按針(みうら あんじん…