今日も雨、いきなり涼しくなって戸惑う毎日。 なんとなく切ない夕暮れ、出かけたご近所散歩。 警報機が鳴り足を止める、ウィーンと音がして遮断機が下りた。 故郷へ続くと信じ夜中に耳を当てたレール、花の都で暮らしていたあの頃。 ふわり浮かぶ、海援隊の『 思えば遠くへ来たもんだ 』 マイペースの『 東京 』や、竹内まりやさんの『 駅 』 西島美恵子さんの『 池上線 』は今でも時々聴いている。 野口五郎さんが歌う『 私鉄沿線 』そのままの暮らしをしていた当時。 駅前に夜遅くまで開いている果物屋、実存していた事に驚く。 やっぱ都会やなぁち思った西武新宿線、都立家政駅。 今夜もゆるりお芋タイム、お供はこの曲。…