Hatena Blog Tags

秘書

(一般)
ひしょ

組織あるいは上司の書類面における仕事を請け負う職務、職業。またそれを行う人。職務は幅広く、共通するのは、重要書類を扱う仕事であるという点。上司の身の回りの世話、メールや電話の応対、来客の接遇、スケジュール管理、書類・原稿作成など、「総務の専門家」として機能。セクレタリー、アシスタントとも。

秘書の資質

  1. 書類を処理する能力に優れる。
  2. 組織および上司の仕事の熟知あるいは、書類作成における組織および法的規約に精通。
  3. 機密が保てる。
  4. 状況に応じて必要なことを行う的確な判断力を持つ。
  5. 大事なスケジュールや人の名前を覚える記憶力がある。
  6. 多くの仕事を要領よくこなす行動力がある。
  7. 次の仕事を先回りして行う洞察力を持つ。
  8. 上司の人間関係をよりよいものに保つ対人関係能力。
  9. 上司のよき理解者であること。上司に信頼されること。
  10. 自分の考えに固執せず、上司の考えに従うこと。
  11. 人の世話やサポートが好きなこと。
  12. 明るく清潔感があり、印象がよいこと。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ