秩父多摩甲斐国立公園は、日本の国立公園のひとつ。
埼玉県、東京都、山梨県、長野県の1都3県にまたがる。
金峰山から雲取山に至る、いわゆる奥秩父主稜を中心とした山岳地帯で、2,000m級の高峰は20数座あり、連峰としては南アルプス・北アルプス・中央アルプス、八ヶ岳に次ぐ高山地帯。また、これらの山岳地帯には火山が1つも含まれていないという、火山国日本には珍しい特徴も持っている。
この広大な山地を分水嶺として、荒川をはじめ、多摩川、笛吹川(富士川)、千曲川(信濃川)など、関東・本州中部の代表的な河川が本公園に水源を発しており、性質の異なる様々な岩石で形成されているため、河川などによる浸食の度合いも様々で、山岳や渓谷の景観は変化に富んでいる。
1950年7月10日 、「秩父多摩国立公園」として、国立公園に指定されたが、最大の面積を持つ山梨県にちなむ名称が冠されていないことから、名称変更の要望が山梨県により行われ、2000年8月10日に「秩父多摩甲斐国立公園」に変更された。
8市3町4村
瑞牆山にキャンプを企画したイヌ子に大垣が良くこんなとこ見つけたなとツッコミを入れる話。 野クルはいつも大垣がキャンプ計画を練っているが今回の突発キャンプはイヌ子が担当することに。 瑞牆山のふもとのキャンプ場をチョイスしたわけだが、なぜイヌ子はここを選んだのか。 彼女は伊豆ジオパークに行ったことで国立公園に興味を抱く様になったのだという。 そんなわけで趣味に新しい選択肢が増え秩父多摩甲斐国立公園を見ていて瑞牆山を見つけたのだ。 今年は初めて国立公園が指定されてから90周年に当たるし、タイムリーなネタであった。 お出かけスポットの中に自然体験があり国立公園が選択肢に入るようになるイヌ子 トマトをフ…