お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 実に恐ろしい課題だ。 まず失恋ではない。大失恋だ。 私の場合、どれがそれに当たるのだろう。 幼いころ、おとなりのかえちゃんに抱いた淡い違和感との別れか。中学のときの、えんどーさんに対する無自覚な意地悪か。高校のときのコーちゃんか。大学のときの──。 ああ、この先は少し重い。 もっとも、その前のものは、失恋といっても立ち直りを要するほどではなかった。いや、大学のときのことも、今となっては別の意味で大きな棘になっているのだが。 で、主題は「立ち直り」でしたね。 私はこの言い方が好きだ。回復ではなく、立ち直り。 一度転んだことが、ちゃんと履歴として残る…