平面に描かれた模様や写真を見て、立体の映像を見いだすこと。 赤と青のセロハンが張られたメガネや偏光メガネなどを使って立体映像を見る方法もあるが、「立体視」とは一般的に、裸眼やごく簡単な器具を使って立体映像を見ることを指す。 立体視できる図像のことをステレオグラムという。 裸眼による立体視の方法には、遠くを見るようにする「平行法」と、寄り目で見る「交差法」がある。いずれの方法も、多少の訓練が必要。
近年では視力回復効果が注目され、ステレオグラムに関連した書籍が多数出版されている。
先日、湾岸エリアの東京ビッグサイトに出かけたのですが その手前のオブジェでステレオグラムを仕立てました。 地面を切る大きなノコギリ! これはアメリカのクレス・オルデンバーグ氏というアーティストの作品。 ドーンと地面から生える様が立体写真にピッタリ。 いかがですか?うまく立体視できましたか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
今日のエントリーはステレオグラム。 写真を立体視してお楽しみください。 これは神奈川県山北町の公園にありました D52という蒸気機関車です。 なかなかの迫力があったのでステレオグラムに仕立てました。 ステレオグラムの楽しみ方はこちら↓ http://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
今日は写真でステレオグラム。 先日、東京湾アクアラインのPA、うみほたるに寄りました。 そこで見かけたのがこのベンチ。 造形がステレオグラム向きかな?と思ったら やっぱりドンピシャ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
今日は久々にステレオグラムです。 出かけた先で綺麗なコスモスを見かけたので制作。 ぼんやり見つめて、この二枚の画像が 三枚に見えるくらいが丁度良い焦点です。 うまく立体視できたかな? ステレオグラムのくわしい見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
車のデザインが、丸みを帯びてきた年代から、物作りが難しく感じるようになってきました。 車のデザインは、欧州車のシルエットを参考にしたりして、クレイ(粘土)モデルをつくり、中身も作り込んでいく流れなのです(めちゃくちゃ大雑多に言えば…)。 全くのオリジナルよりも、オマージュ作品が多いようです。 立体的なイメージが、脳内で素早くできる人と、できない人との間には、大きな差ができます。 私は、立体的なイメージは苦手な方なので、ダンボールなどで試作を作って、図面化の作業をしていた時期がありました。 その様子を見ていた先輩が、江戸時代に活躍したと伝えられている平賀源内とイメージさせると、冷やかされたことも…
今日のエントリーは十五夜。 以前に制作したステレオグラムを再掲。 上手に眺めると、奥行きのある立体画像のお月見が楽しめますよ! ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
パヌム現象(Panum's fusion)は、視覚における立体視の現象の一つです。パヌム現象は、両眼の視差によって生じる立体感覚と、両眼の視差が一致する範囲での融合感覚との関係を示しています。 通常、私たちは両眼の視点の違いによって物体を立体的に知覚することができます。この視差(両眼の視点のずれ)は、物体が遠ざかるほど小さくなり、近づくほど大きくなります。しかし、パヌム現象では、一定の範囲で両眼の視差が一致していると、それらの画像が一つに融合し、物体が立体的に知覚されます。 具体的な例として、パヌム現象は立体画像や立体映像の視覚効果でよく見られます。例えば、立体映画を鑑賞する際、特定の距離や角…
前回に引き続き、今回のエントリーもステレオグラムです。 撮影は同じ場所ですが 散歩道と松林を主題に据えてみました。 うまく奥行き感が伝わりますか? ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
さて、梅雨の楽しみというものもあります。 それが鮮やかな紫陽花。 ステレオグラムに仕立てましたので 立体視して楽しみましょう。 ステレオグラムの見方はこちら↓ https://www.omake-t.com/stereo.html ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト
立体視が凄いソフトも買おうと思ってeショップで「3Dプレイ映像」と検索すると立体視ONの映像が結構出るので見てます「○○(ゲームタイトル)3D」のプレイ映像も検索に出ちゃいますが セガの3D復刻シリーズ凄いですね 酔いました・・・買おうと思ってたのがギュンギュン動き回るゲームなので舐めてましたわ 以前にアイレッシュというソフトを買ったのでそれで我慢します
皆さんこんばんは。 今日はタイトル通り、人生初のUSJに行ってきた。 写真や地図で見るよりも敷地が広大でびっくりしたよ。 今日行ったアトラクションは時系列的にこんな感じ。 ・ジョーズ 船に乗って、襲い来る巨大サメから逃げる。 途中結構水しぶきがかかる。 ・ミニオン・パーク ミニオンとしての訓練を模したアトラクション。 映像に応じて座席が傾いたりするなど擬似的な没入感が得られる。ミニオンをあまり知らなくても面白かった。 意外と動きが激しいので車酔いしやすい人は厳しいかも… ・ウィザーディング ・ワールド・オブ・ハリー・ポッター 今日はメンテナンスでメインのアトラクションは休止中だった。その代わり…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット 楽天グループ 2024年4月19日 楽天インサイト、「AIに関する調査」結果を発表 - AIに対して良い印象を持っている人は70%以上。 理由は「時間短縮になるから」が53.8%でトップ - 楽天市場 Amazon Yahoo! 楽天グループ 2024年4月19日 北海道帯広市と「楽天競馬」を運営する競馬モール、馬券の一部を地域振興に充てる「ばんえい十勝応援企画…
迷宮変貌の法則を解き明かしても、なお見えぬ運命と心の行方。 3パーティーが一同に介して、交わったりぶつかったりする結節点、ダンジョン飯第16話である。 ここまで別視点に隔てて描かれた、ライオス・シュロー・カブルー各一行が合流して、物語の激浪が彼らを押し流していく寸前の一休み……という塩梅のお話。 切れ者チルチャックが己の職分を見事に果たし、物理的迷宮から帰還する道筋を立てるものの、運命と人間関係という複雑怪奇なもう一つの迷宮を見誤り、ヤベー男どもを触れ合わせた結果、のっぴきならない状況が発火する話でもある。 『こっちのがヤバい!』と土壇場で勝負を張った、マイヅルとセンシの方は心を込めて食事を作…
ディズニーランド ピクニックエリアには もう一種類、別の 桜の木があります。 開花のピークは少し 過ぎてしまいましたが こちらがその桜。 ここに植えられてから 比較的新しい木です。 flowertdr.hatenablog.com とはいえ7年たっても このサイズ。 桜の木が大きくなるのには こんなにも時間がかかるものなのですね。 2024年立体視3Dカレンダー ライト付き 3D 美しい桜の木 キノコハウス 黄鶴楼 地球 天壇の形 カレンダー メモ帳、DIY紙彫刻アートクラフト彫刻デスクトップ装飾 (H) HXCQYGL Amazon
しばらく前から、仕事でSONY製の空間再現ディスプレイELF-SR2を触っていました。 3DCGを裸眼で見ることができる、ちょっと未来なガジェットです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElemen…
一条真也です。『恐怖 ダリオ・アルジェント自伝』ダリオ・アルジェント著、野村雅夫+柴田幹太訳(フィルムアート社)を読みました。著者は1940年、イタリア・ローマ生まれ。世界中のクリエイターに影響を与える“ホラーの帝王”。映画プロデューサーの父親と写真家の母親を両親に持ち、新聞『パエーゼ・セーラ』で映画批評を担当したことから映画との関わりが始まりました。セルジョ・レオーネ監督作『ウエスタン』(1968年)でベルナルド・ベルトルッチとともに原案に携わり、以降数々の脚本を手がけました。『歓びの毒牙』(1970年)で映画監督デビューを飾り、『わたしは目撃者』(1971年)、『4匹の蠅』(1971年)の…
一瞬で放置してましたねこのブログ。もう書き方忘れとるわ。 あらすじ さて、タイトルの通り大逆転裁判1&2をプレイしていました。 元々逆転裁判シリーズのファンだったけど「大」は通ってなくて、これを機にやってみようとセール中に買ったのが8ヶ月前でした。寝かしたなぁー! 事前情報とかは殆ど仕入れておらず。知っていることと言えば、 「1」は消化不良感がある。「2」はめっちゃ面白い 昔の時代のお話 逆転裁判1~4のシナリオを書いた巧舟氏が脚本 これくらいしか知らなかった。 舞台が倫敦(ロンドン)とかホームズの小説がキモになっているとかどいつもこいつも犯罪者だらけとか全く知りませんでした。なんて治安の悪い…
東吾野までの、無限を内包した8マイル。 終末トレインどこへいく? 第2話を見る。 電車と一緒に物語が動き出すまでを、かなりの圧縮率で見事に駆け抜けた第1話に対し、異様な風景と迫りくる危機を含みつつも、展開自体はやや落ち着いた感じ。 移動する密室であり共同体でもある一両編成の中で、池袋を目指す四人組+一匹がどういうバランスなのかを、どっしり掘り下げていく回となった。 ともすれば動きがない展開になってしまいそうな内省的なエピソードだが、車両が移動するグルーヴ感、だんだん見えてくる現状に揺れる内心、そこで暴かれていく願いや脆さが上手くお話を揺らして、退屈せずに見終わることが出来た。 前半15分、シチ…
PCやスマホでは見えないけど、Quest2のyoutubeアプリで見ると全てそのまま立体になって見えてる 3DCGライブはまだしもアニメパートまでも。AI変換みたいなもんなんだろうけど凄げぇな www.youtube.com3D立体視動画はいろいろ出てる 3D立体視 ポールプリンセス - YouTube あと、clusterがいつのまにかボイチェン内蔵してた ずっと前からあったのかもしれないけど少し前に気づいた まだ少し厳しいもののあるのとないのとでは大違い 特にQuest2は一つのアプリの中で出来ないと色々と面倒くさいから アイプリ放映はじまったけどclusterのアイプリ関係アクセサリーっ…
【テーマ】:利き目を活かして日常生活を改善する方法 1. 利き目とは何か? - 利き目とは、両眼の中で主に情報処理を行う目のことを指します。ほとんどの人は右利きか左利きのどちらかの目を持ち、その目を利用して情報を処理することが多いです。ただし、両目がそれぞれ特定の機能や情報処理に優れていることもあります。 2. 利き目の特性とは? - 利き目は視覚処理の中心として機能し、立体視や視野の広さ、視力の鮮明さなどに影響を与えます。そのため、日常生活においても利き目を活かすことで効率的に情報を処理し、生活の質を向上させることができます。 3. 利き目を知るための簡単な方法 - 利き目を知るためには、以…
仲間との絆を確かめて、往くぞ新章後半クール! ……って勢いを横に逃すように、カブルーとシュロー、二つの新規パーティーが新たな物語の扉を開ける、ダンジョン飯アニメ第14話である。 魔物にしか興味がない男と、人間に興味がありすぎる男。 ライオスとカブルーは全く真逆の存在として描かれていて、しかしマニアックなまでに興味対象を観察し戦いに活かすスタイルは良く似ている。 ここまではダンジョンの中、魔物相手のバトル&グルメにぐぐっと焦点を絞って描かれてきた物語だが、今後はカブルーが体現する迷宮の外への視線に乗っかって、色んなものが描かれることになる。 多彩なパーティー、それが体現する価値観が世界観を立体視…
眼の誕生 アンドリュー・パーカー / 渡辺政隆 今西康子 訳 生物の分類法 生物は上から 界、門、亜門、綱、目、亜目、科、属、種、というように階層的に分類がなされている。 収斂現象ならびに種の分類について 収斂現象とは異なる動物門のあいだで対応する器官がよく似た基本構造から独立して進化し、同じ機能を持つようになる現象をいう(一部省略)ある動物門がどの動物門に分類されるかは外部形態ではなく体内の体制で決まる 実際、動物の分類の決め手となるのは内部体制である。なぜ生物を外部形態で分類しないのかは以下の理由がある。 まず、外部形態とは体の外装の素材、色、形状のことを示している。それらは内部体制にくら…
ゲームデザイン: 21/30 やること自体は単調 UI, 操作性: 18/30 ダッシュが無い オブジェクトの落下、配置位置がわからない演出,楽曲等: 18/20 錯視自体は面白いストーリー: 6/10 やや説教くさいキャラクター: ?/? (キャラクターが登場しないので採点不可)総合: 63/90 (100点換算で 70/100) (採点基準を各8割の点数から加減点する方式に変更した) 「The Witness」を意識しているように思える、一人称パズル風ゲーム。 クリア時間は2-3時間程度。 良かった点 ・錯視のコンセプトが面白い 遠近感や立体視など色々なトリックアート的なデザインが登場し、…
VRなどの、”コンテンツが立体に見えること”についてどのくらい関心があるでしょうか? 私はVR機器に手を出したり、あとは自分で”裸眼立体視”ができる動画を作ったりなど ある程度の興味があるのですが... 今回作った動画のコンセプトは、ライブ会場最前列ど真ん中でミクさんのライブを見れたら、というものです。 裸眼立体視には主に2種類あり、平行法と交差法というものがあるのですが、 この動画は交差法という見方をすると、動画が立体的に見えます。 簡単な説明をすると、 寄り眼をして、 左の映像を右目で、 右の映像を左目で見ることで立体に見えます。 上手にできると、左右の映像がぴったり重なり、 背景やミクさ…