Hatena Blog Tags

立川

(スポーツ)
たてかわ

日本相撲協会の年寄名跡の1つ。初代立川七郎兵衛の四股名に由来する。

立川

(地理)
たちかわ

地域として

東京都西部に位置する、多摩地区の商業拠点都市(→「立川市」)。

駅近辺

駅ビルにルミネグランデュオ
北口近辺には昔からDAIICHIデパート、フロム中武。
モノレールの開通により敷地移転もあり、現在は正面から伊勢丹、マルイ、高島屋、と差別化を図りつつ台頭する。
また、ビックカメラ、ユザワヤ(手芸用品ほか・ビックカメラ内)などもある。
南口近辺、AREAREA
エキナカとして07年10月にエキュート立川がオープン 改札内、改札外に店舗が設けられ、3箇所のエキュートの中では最大規模。

立川駅 JR東日本(中央線・青梅線・南武線)

東京都立川市曙町に存在する、JR東日本の駅。→ 立川駅
JRの中央線・青梅線・南武線に加えて多摩都市モノレールが通っており、駅から各方向へバス路線が伸びる交通の要衝。
1998年の多摩都市モノレール開業に合わせ、大幅な再開発が行われた。
多摩都市モノレール立川北がJRの駅北口。立川南がJRの駅南口対応する形で設置されている。
なお西武拝島線西武立川駅が存在するが、JR立川駅とは距離が大幅に離れている。
まったく別エリアの駅で、多摩都市モノレールを用いても直接移動できないので注意されたい。


リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ