権力が制限されている君主制、「立憲君主制」における元首の称。本質的には「絶対君主」の対義語。
文字通り、憲法が存在してそれによって君主の権力の行使に制約が設けられていることが多いが、英国のように成文憲法を有さない場合もある。 いずれにせよ、実質的な最高権力は君主から議会へと移っていることが多い。 明治憲法のように額面上は強力な権力を有する場合もあるが、現代的には形式上の象徴的な権限を有するだけに留まることがほとんどである。
ようこそ「未来の政治図鑑・・・闇を照らす光」へ。ここでは、地上波メディアでは報じられない真実に光を当て、読者の皆さんが正しい情報をもとに自らの判断で未来を切り拓く力を育むことを目指しています。 昨今、ジャニーズ事務所の問題やフジテレビの揺らぎを見ても分かるように、メディアの信頼性が問われる時代に突入しました。特にITリテラシーが低い世代にとっては、何を信じて良いのか分からず、混乱することが多いのではないでしょうか。 「未来の政治図鑑・・・闇を照らす光」は、夏の参院選に向けて信頼性のある情報を提供し、政治や社会問題について深掘りすることで、皆さんの理解と洞察力を高めるお手伝いをします。多角的な視…
先日の都議会議員選挙は、日刊ゲンダイなどの反自民反都民ファースト系の新聞などは自民大敗都民ファースト敗退と書いていたが、それでも自民は選挙前より議席数は25から33に増えているし、都民ファーストとて45から31には減ったがだからといってそこまで惨めな敗北ではない。 逆に、立憲民主党や共産党や躍進と書かれており、確かに前回よりは健闘したことは認めるが、それでも立憲8から15で共産が18から19であるので勝ったとはいえないであろう。ましてや、れいわ新選組など議席0である。こんな結果、在野党全体から見れば負けに等しい。 そもそも、都民ファーストなど所詮は自民党の下部団体のようなものである。つまり、自…
Googleで「君が代 意味」検索すると…