かつて、土浦(国鉄常磐線)と岩瀬(国鉄水戸線)を結んでいたローカル私鉄。非電化。1987年3月、国鉄の民営化と時を同じくして、高速バスつくばセンター路線といれかわるように廃止となった。関東鉄道系。 主な駅に、常陸藤沢、小田、北条、筑波、真壁などがあった。 路線の跡地はサイクリングロードとなっており、旧筑波駅跡に位置している高速バスの筑波山バスターミナルは、つくばエクスプレス開業までは「筑波駅」の名前が残っていた。
その1の続き。今回は筑波線。 uratsukuba.hatenablog.jp ↑5番線に停車中の筑波線 1987年/2022年(元リンクhttps://x.com/TrainTimesCIC/status/1098423978232754176?s=20) ↑第四真壁街道踏切と筑波線 ????年/2022年 ↑岩瀬駅構内 1976年/2022年(元リンクhttps://t.co/LfgQj5IMMm) ↑遠景 1987年/2022年(元リンクhttp://blog.livedoor.jp/railway_fun/archives/31610450.html) 次は岩瀬駅前の町並み その3 u…
つくばエクスプレス(TX)に、初輪行! 入線は2000系。新型の3000系にも乗ってみたかった。 守谷までは直流で、その後つくばまで交流になります。2000系と3000系は交直流電車でつくばまで行きますが、1000系は直流電車なので、守谷から先には行けません。 以前は2000系にはボックス席ありましたけど、沿線人口が増えてラッシュ対応のためになくなりましたね。6両編成では足りなくなって来ているとか。。。 石岡を経由して、茨城空港から水戸へ延伸という話もあるようですが、TXができることで、鹿島鉄道は廃線に。。。公共交通って難しいものですね。 最高速度130kmで江戸川、利根川を渡り、 45分で終…
今回は筑波鉄道跡。昭和62年に廃線となった筑波鉄道の線路跡は、つくば霞ケ浦りんりんロードの一部として、いまや日本を代表するサイクリングロード。15年ぶりの再訪です。 せっかく4連休+1日休みを取っていたので、どこか少し遠くに輪行したい。 野辺山から下仁田まで走って中一日。まだ疲れはあるので、それほど長くなく、平らなところにしたい。 銚子沖には台風が。午後から影響が出てきそう。 これらの条件を勘案して、このルートを選択しました。さっと走って帰ってきたいと思います。 小山から水戸線で岩瀬駅に降り立ちます。 JR岩瀬駅から踏切渡って、反対側がかつての筑波鉄道岩瀬駅。つくばりんりんロードは、現在は霞ケ…