Hatena Blog Tags

箱根神社

(一般)
はこねじんじゃ

 箱根神社の祭神は、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)。
箱根神社の歴史は古く、山岳信仰としても有名、鎌倉幕府、北条氏、徳川幕府などの保護の
もと発展し、平成19年には、御鎮座1250年祭が行われました。
 箱根神社は、都心から3時間で行ける近さにあり、風水的にも格好のパワースポット
なので、近年は、アジア系の観光客もたいへん多く訪れます。
 また、敷地内には、九頭龍神社の分社が併設されており、縁結びの神様として
人気も高く、信仰を集めています。
 箱根神社元宮は、箱根園の駒ケ岳山頂ロープウエーより少しあるいたところにあり、
駒ケ岳山頂ロープウエーは、風が強いと運休となるので、参拝客は注意が必要です。
冬には、駒ケ岳山頂で雪遊びというのも楽しいかもしれません。
【御利益】
交通安全・心願成就・開運厄除

【お玉串】
3万円のお玉串がお勧め、3万円以上のお玉串奉納者には
1年間、毎月、月首祭の特別祈祷の特典が与えられ
お下がりの御神饌(かつおぶし)が奉納者に毎月郵送されます。

【行事】
7月31日から8月6日までの期間
湖水祭・例大祭を中心に芦ノ湖夏祭りウィークが執り行われる。
【交通】
新宿〜箱根:小田急ロマンスカー利用
あるいは
東京〜小田原:JR利用

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ