Hatena Blog Tags

米原

(地理)
まいばら

地名として

滋賀県の地名・地方公共団体。→ 米原市

駅として JR東海 JR西日本 近江鉄道

滋賀県米原市米原には、JR東海JR西日本の駅と、近江鉄道の駅がある。→ 米原駅
隣接しているが、一体化はしてはいない。米原駅にはJR西日本、JR東海、近江鉄道の3人の米原駅長がいる。
東海道本線北陸本線の分岐する駅として、古くから交通の要衝であった。
JR東海JR西日本の境界駅の一つとなっており、東海道本線はこの駅より西がJR西日本管轄、東がJR東海管轄である
東海道新幹線全線がJR東海管轄、北陸本線はJR西日本管轄である
駅自体は在来線がJR西日本の管理下、新幹線はJR東海の管理下にある。

>> 路線案内 JR東海 <<

地図上の東西に準拠して表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。

東海道新幹線

東海道本線

>> 路線案内 JR西日本 <<

東海道本線琵琶湖線

   JR京都線直通(京都駅以西)…(至・新大阪駅茨木 高槻 )
   JR神戸線直通(新大阪駅以遠)…(至・加古川駅西明石 〈神戸駅〉〈尼崎駅〉〈大阪駅) 
   山陽本線直通(姫路駅以遠)…(至・網干 相生 上郡 )
   赤穂線直通(山陽本線経由)…(至・播州赤穂 )

北陸本線

  北陸本線(敦賀以遠)…(至・武生 福井金沢駅富山 直江津)

米原駅 近江鉄道

滋賀県米原市米原にある、近江鉄道の駅。

>> 路線案内 近江鉄道 <<

近江鉄道本線

地図上の南を左・北を右にして表記

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ