僕が実際に、ビジネスホテルで客室清掃の仕事を始めて驚いたのは、その客室のセッティングオペレーションの細かさです。 会社員時代には利用者として出張の度に利用していたビジネスホテルですが、その頃は、一通りの「形」に整える事が仕事なんだろう、と想像はしていたのですが、内実はそれ以上です。 僕のホテルでは、 ハンガーの順番と重なり方 消臭剤の向き、電話線の配置、ティッシュの置き場所 ドライヤーの送風口の向きとコードの置き場所 アンケート用紙とメモ帳の枚数 テレビのチャンネルとリモコンの置き場 エアコンの温度(冷房・暖房)と風量・風向 ペンの置き場所と向き 読書灯の角度 パンプレットの向き タオルの畳み…