Hatena Blog Tags

組織犯罪者

(社会)
そしきはんざいしゃ

組織犯罪者とは、その名の通り組織犯罪を行う者である。
特に組織となっており、その犯罪が常習化している者を指す文脈において用いられる。
暴力団構成員、半グレ、国際テロネットワークのメンバー、他国工作員、犯罪的カルト*1、等がその対象として挙げられる。

日本における組織犯罪者

暴力団構成員や半グレがその代表であろう。
また、これらに付随して中小企業関係者、生活保護社会保証費支出給付者、IT関係組織(SIer等含む)、その他色々がその周辺にうごめいており、行政関係においても内通者が多数いると思われる状況である。
サングラス数珠ジャージ、他特徴的な服装をしている事が結構あるが*2、それ以上に特徴的な外見をしている事が多い。また、仕草も結構独特であったりする*3

*1:実際には工作員の化けの皮かもしれない

*2:近年はあまりに数が多いので奇異感がやや失せているのであるが、ジャージなんて普通外で着ないだろう。

*3:肩で風を切る様な歩き方、得意気な顔、何かを踏みつける様な歩き方、等。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ