Hatena Blog Tags

結城紬

(一般)
ゆうきつむぎ

結城市で作られる丈夫な絹織物。絣(かすり)や縞(しま)織にする。結城。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

着物生地(30)几帳に花更紗模様本場結城紬着尺反物(石下)記事修正版

購入年月日:2014年12月5日購入場所:ヤフオクストア シンエイ購入価格:4,000円(送料別途)購入状態:反物、状態は優良素材:正絹 今日は、以前取り上げた重要無形文化材の結城紬と変わらない風合いの反物を再度ご紹介したいと思います。 uribouwataru.com 記憶は定かではありませんが、この几帳に花更紗をあしらった結城紬の反物は2本は最低でもオークションで落札した記憶があります。 一本は枕カバーを作ったり、巾着を作ったりしましたが、残りの生地は、実家に持って行ったような覚えがあります。 きっと押入れの片隅にでも埋もれているのではないでしょうか。 右側に映っている反物も、ほぼ同じ時期…