Hatena Blog Tags

結婚相手紹介サービス業

(一般)
けっこんあいてしょうかいさーびす

経済産業省による定義だと、『特定商取引法では、結婚相手紹介サービス業とは、「結婚又は交際を希望する者への異性の紹介」』をする業態とされている。

結婚相手紹介サービス業界の市場規模は約340億円である。
経済産業省の「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査報告」によると、市場規模は約500〜600億円、事業所数は3,700〜3,900社(うち、7割が個人経営)、会員数は約60万人とされている。

ビジネスモデル

「仲人・結婚相談型」(連盟組織加盟によるマッチングプール共有型)、「データマッチング型」、「インターネット型」(事業者独自のマッチングプール形成型)の3類型が存在。

以上、「対個人サービス各業界まとめ(経済産業省:平成20年4月2日)」を参考にしました。

尚、この業態について結婚情報サービス、結婚仲介業(もしくはサービス)などということもあり、一般的に定まった言葉はないようです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ