「今日ね、リュウマの話なんだけど、心が乱れたので給食当番を降りますって叫んだあと、つかつかって席に戻って給食を食べ始めたんだよ」 と、南が夕飯のみんなのおかずを運びながら話しを始めた。 南の長く安定しない説明を簡素にまとめるとこうだ。 ・リュウマ君の低学年の頃は、みんなよりも少し勉強の発育が遅かったり、落ち着きが なく一緒に長く遊べなかったりもした。 ・学年が進むにつれて、発育がみんなに追いついてきて、今はみんなと楽しく遊んだ り、テストもいい点数をとれたりするようになってきた。 ・そんな、リュウマ君にクラスの男子は、「できるようにったね」とほめたり、「すご いねリュウマ」と声をかけたりしなが…