絶対領域

絶対領域

()
ぜったいりょういき

つくば市のメイド喫茶萌るん(2006年7月2日閉店)のメニュー。
コーヒーゼリーをオーバーニーソックス、プリンを太もも、生クリームをスカートのフリルに見立てた巨大デザート。
制限時間5分(お嬢様は10分)で食べきると、好きなメイドさんとツーショット写真が撮れる。

絶対領域

(ゲーム)
ぜったいりょういき

スカートとオーバーニーソックスの狭間に存在する空間。
一部の人間に絶対的な効力を及ぼすことからそう呼ばれる。

起源

「絶対領域」という言葉は伺か(当時の呼称は『何か。(仮)』)のゴースト「まゆら」で使われる事によって有名になったが、「まゆら」の作者である夢蛍氏曰く、「ゴースト『せりこ』の作者MIY氏が『まゆら』に対して使ったのが最初のはず」とのこと。

「前から言っているけどミニスカートとニーソックス(?)の間の空間は無敵だ。
 神の絶対領域とでも言おうか(爆)
 まゆらがこの絶対領域を装備していたっしかもニーソックスは黒!
 萌える!萌えすぎる!萌え死・・・ぱたっ。」
 (2001年3月頃 MIY氏のブログ)

MIY氏は2001年3月26日に同ブログ上で「←絶対領域 このへん(笑)」と図解解説している。
これによりスカートとオーバーニーソックスの間を「絶対領域」と呼ぶ事が定着していくものになったと思われる。

定義

「スカートとオーバーニーソックスの間に、フトモモが見えればいい」というものではなく、どのくらい見えるか?が、絶対領域の重要条件とする考えもある。

[ミニスカートの丈] : [絶対領域] : [オーバーニーソックスの膝上部分]= 4 : 1 : 2.5
が黄金比とされ、許容範囲は±25%程度であるという意見が有力。
また、服は黒やグレーのような、素肌と対比する色の濃いものが良いとされ、さらに絶対領域を極限まで引き立てるため、それ以外の箇所の露出は極力服で隠すようにするのが良しとされている。
近年、若い女性の間でニーソックスが流行しているものの、「ショートパンツ+ニーソックス」等といった定義とは反する「ミニスカート以外の衣類+ニーソックス」が増加傾向にあるため、厳密な意味での「絶対領域」を目にする機会は減少してきている。
「許されざる絶対領域に対する裏切り」 : VIPルーム【2chVIPまとめブログまとめ】おもしろネタニュース速報【おもネタ速報】 - NAVER まとめ

商標

「絶対領域」という言葉は、2006年に株式会社バンプレストが登録商標を出願したものの、同年6月に却下されている。
(出願日は平成17年(2005)8月5日及び平成17年(2005)8月9日


A.T.フィールド

ネットの話題: 絶対領域

人気

新着

新着ブログ: 絶対領域