作家、小説家。
1984年(昭和59年)2月1日生まれ。京都出身。本名山田梨沙。*1 2001年、堀田あけみ以来20年ぶりに最年少の17歳で『インストール』により第38回、文藝賞受賞。『蹴りたい背中』により史上最年少(19歳)で第130回芥川賞受賞。後に早稲田大学教育学部国語国文学科を卒業。『文藝』2006年冬号に「夢を与える」執筆。
*1:ペンネームの“綿矢”というのは、中学校の同級生の演劇部仲間の苗字から拝借したそうな
*2:文庫版にのみ書下ろし短編「you can keep it.」が収録されている
タイトルが素晴らしいと思う小説1冊目は・・・ 綿矢りささんの「蹴りたい背中」です! はじめに 綿矢りさ「蹴りたい背中」の魅力 書き出し おまけ 「勝手にふるえてろ」 はじめに 好きな小説の中でも、タイトルが素晴らしいなあと思う小説があります。タイトルが刺さる小説。そしてそういう小説って、書き出しの文章も好みだったりします。 本を選ぶ時、表紙や帯、あらすじも見ますが、タイトルが気になって手に取った小説の最初の数ページの文体、文章が醸し出す空気、リズムが好きかどうかも重要だったりします。 いいタイトルとは、中身を知らなくても見ただけで興味をひかれるようなキャッチーな場合もあれば、読んだあとに「ああ…
新学期が始まる季節はドキドキですよね。 ワクワクもあるけれど、心配の方がずっと大きい。 担任の先生がどんな先生に当たるとか、仲良しの子と同じクラスになれるかとか。 特に修学旅行がある学年は、男女問わずとても大切なクラス替えでもあります。 今回読んだ【蹴りたい背中】の主人公は、高校に入学してから2か月経っても新しいクラスになじめません。 理科室で独りつまらなさそうに、覚めた目でクラス全体を見ている主人公の心の内を描いている所から物語は始まります。 あらすじ 作者 【蹴りたい背中】の感想 あらすじ 高校に入ったばかりの“にな川”と“ハツ”はクラスの余り者同士。臆病ゆえに孤独な2人の関係のゆくえは……
芥川賞作家、綿矢りささんの著作を初めて読みました 『蹴りたい背中』で2003年、第130回芥川龍之介賞を受賞されました。 初々しく可愛くて、鮮明に覚えています。 当時まだ学生で、芥川賞の最年少受賞記録を更新した綿矢りささん。 あれから21年、結婚して一児の母となられた今も順調に執筆を続けられていますね。 がっ! そんな綿矢りささんの著作を読むのは初めてで、作風なども全く知らずに読み始めましたが、面白かったです! ⚠️ネタバレあります、未読の方はご注意ください。 目次: 芥川賞作家、綿矢りささんの著作を初めて読みました 眼帯のミニーマウス 神田タ(カンダタ) 嫌いなら呼ぶなよ 老は害で若も輩 ち…
こんばんは。 三連休の初日はびっくりするほど寒い日になりましたね! みなさん暖かくしていますでしょうか。 自分は出かけよう!と家を一歩出て、あまりの寒さに即後悔しましたが、 何とか意思を貫きました。 ふらふらと入った本屋で「勝手にふるえてろ」(綿矢りさ)を購入。 先日映画(監督・大九明子、主演・松岡茉優)を観まして、ぶっ刺さったので ぜひぜひ原作も読んでみたいと思っていました。 原作者の綿矢りささんのお名前はもちろん存じ上げておりますが、不勉強なもので どういった作品を書かれる作家さんなのかはよく知らず。 帰宅して読みました。 もう読み終わったのですが、映画を観て期待していた通りの原作でした。…
こんばんは。 邦画を新規開拓したので紹介します。 「勝手にふるえてろ」 www.youtube.com 予告編では笑える場面が多く使われていますね。 でも人によっては結構えぐられる映画かなーと思います。 主人公のヨシカはオタク気質の女の子。 中学のときから10年間同じ男の子「イチ」を思い続けている。 (今どうしてるかも分からないのに!) 中学生の恋愛から卒業できずに、彼氏いない歴=年齢。 でもそんな彼女に会社の同期「ニ」が告白してきた。 「ニ」はカッコイイわけでもなく、ヨシカへの絡み方もスマートじゃない。 ちょっと見ていて痛々しい(でも本気で恋した男はみんなあんな感じかもw)ので ヨシカも引き…
綿矢りさの最新作は、コロナ禍まっただなかの北京が舞台。 コロナ禍の北京で単身赴任中の夫から、一緒に暮らそうと乞われた菖蒲(アヤメ)。過酷な隔離期間も難なくクリアし、現地の高級料理から超絶ローカルフードまで食べまくり、極寒のなか新春お祭り騒ぎ「春節」を堪能する。街のカオスすぎる交通事情の把握や、北京っ子たちの生態調査も欠かさない。これぞ、貪欲駐妻ライフ! パッキパキペキン。もうタイトルの響きからして痛快。元気で明るくて勢いありすぎる「人生エンジョイ勢」な主人公に影響されて、こっちもパワー出た。見知らぬ土地でも自分を貫いてガンガン動く心意気、読んでて気持ちいい。 綿矢さん、2022~2023年に実…
それぞれの立場でままならない世界を生きる女性たちの8つの短編集。どれも小説のようなエッセイのような味わい。綿矢作品は、視点の特異さやそれを文章にするときのうまさ、ユーモアやコメディタッチの加減が好きなんだけど、その意味でこの作品集も最高だった。 身体感覚や感情の動きを綿矢りさにしかできない表現でとらえていて、そのリズムやテンボがじつに冴えわたってる。しびれる…! たとえば、「こたつのUFO」のこの一節。声出して笑った。 外は本気で殺しにきてるなと感じさせる寒さで、マスクと眼鏡で防護したつもりの顔に、 とがった風が忍者のまきびしみたいに突き刺さる。図書館にいる間に雪が降ったのか、景色全体が白っぽ…
綿矢りさと聞いて1番最初に浮かぶ小説は 史上最年少で芥川賞を受賞した「蹴りたい背中」でしょうか。 綿矢りささんは2004年に「蹴りたい背中」で一躍有名になった後も、 20年近くずっと、夢中で読んでしまう作品をいくつも出してきました。 今回は綿矢りささんの作品が好きで、 ほとんど全て読んでいる私が、2022年発売の「嫌いなら呼ぶなよ」をご紹介します! 綿矢りさファン目線で、面白さを伝えられたら嬉しいです。
勝手にふるえてろ (文春文庫) 作者:綿矢 りさ 文藝春秋 Amazon 本の紹介 著者 綿矢りさ 文藝春秋 刊行 2012 本の感想 中学時代の同級生への片想い以外は恋愛経験がない主人公ヨシカ。大人になったヨシカは中学時代の片思いの相手「イチ」と最近告白された「ニ」の間で心が揺れていた。本書はいい意味で気持ち悪いくらいにヨシカの心の声が書かれている。本書の7割がヨシカの妄想や心の声だ。 私には彼氏が二人いて、どうせこんな状況は長く続かないから存分に楽しむつもりだった。 12頁 勝手にふるえてろ (文春文庫) え?ヨシカって二人彼氏がいる浮気女なんだ。と言う感じで始まる物語。しかし読み進めてい…
この歳になってようやく人に言えることがいくつかあります。人と会う機会が極端に少ない生活を送っているので面と向かって話すのではありませんが、こうやってネット上で記事にようやく書けるようになったことがあるのです。 とはいえ、やっぱり恥ずかしいので間接的にお話ししますね。 〇 始業式兼対面式の翌日、中嶋慶太は早めに学校に着いた。 校内は、しーんとしている。朝の練習のために登校したらしい、運動部かブラスバンドに属していると思われる生徒たちの姿がときどき目につくくらいだ。 勝手が分からない一年生に見られないように平静を装い、慶太は足早に校舎内を歩き回った。建物の各階を手際よくチェックしなければならない。…
今日も、この本のお話です。 作者、綿谷りささん。学生でデビューした彼女も この時点で作中人物よりは年齢が上にもなり、 あらっぽい言い方ですが、作風を変えましたよね。 とは言え、彼女の全作品を読んでいるわけではないので そんな偉そうなことも言えないか。 単なる、感想というか・・・根拠なしのお話ですが。 デビュー作から何作かお付き合い?してそのあとちょっと 間があって、『ウォークインクロゼット』が最後?に読んだ 本だったと思います。 今回この本を手に取ったのは、無論!題に「北京」と あったからで、ほぉ~北京題材に書くんだぁ~・・と 感心。そりゃ書くよね、作家なんだから。 次に、この「パッキパキ」っ…
エッセイは、筆者の個人的な経験や考えを自由な形式で綴った文章作品です。日記と異なり、人に読んでもらうことを意識して書き、読み手の心に響く物語を紡ぎます。 1. テーマを見つける 自分のしたい研究の見つけ方 どのようにテーマを決めるのか?20分で読めるシリーズ 作者:Bowing Man,MBビジネス研究班 まんがびと Amazon エッセイの出発点は、テーマ探しです。自身の経験、関心事、社会問題など、心を動かされるものを題材にしましょう。 具体的な質問を考える 何について書きたいのか、具体的な質問を投げかけてみてください。例: 「最近、自分が変わったと思う瞬間はいつだったか?」「私が大切にして…
「好き」と言わずに、「好き」を表現する。 ー彼の瞳。 凝縮された悲しみが、目の奥で結晶化されて、微笑むときでさえ宿っている。本人は気づいていない。光の散る笑み、静かに降る雨、庇の薄暗い影。 存在するだけで私の胸を苦しくさせる人間が、この教室にいる。さりげないしぐさで、まなざしだけで、彼は私を完全に支配する。 ー彼だった。 ーやめてよと手を払いのけそうになったけど、でもどうしてもできなかった。 ー彼は風邪を引くと、筒状にした手を口にあてがい、ごほ、ごほ、と重い咳をした。その音が教室の隅の咳から聞こえてくると、耳をそばだてて、次の咳を待ちわびた。彼の存在を濃く感じられるのが、うれしかったから。 ー…
本の感想を書くのが苦手だ。 作者の言葉を濁しているみたいだから。誰かの言葉を、さも自分の言葉かのように、振りかざして偉そうに語るのが嫌い。だから、世の中のブログというものが、あまり好きではない。 できるだけ、彼女たちの言葉の輪郭を崩さないように伝えたくて、1ページ目だけでいいから読んでみてと言ってみたり、初心者を惹き付けそうな一文を作中からそのまま抜き出してみたりするんだけど、やっぱり上手く伝わらなくて、その場の興味と話題が、ビジネス書だったり、わかりやすいエンターテインメント作品に移ったのを確認して、私の手垢でぼろぼろになった、その「わかりにくい」本を、そっとカバンにしまう。ここまでがよくあ…
『腹を空かせた勇者ども』 / 金原ひとみ 腹を空かせた勇者ども 作者:金原 ひとみ 河出書房新社 Amazon 『アンソーシャルディスタンス』以来の金原ひとみさん。著作を毎回追ってるワケではないが、「新境地!」と呼んで差し支えないような、初期綿矢りささん作品を彷彿とさせるような痛快な小説でした。 「新境地!」と感じたのは、これまでの著者の小説やエッセイ通り、世の中への疑問や怒りを母親という役を通してドロッドロに投げかけながらも、主人公レナレナがそれらドロドロの塊に対して更なる真っ直ぐな疑問を返してくるから、最終的に物語がポジティブな方向に進む点。疑問を呈する姿勢と読み手の気持ちよさ、小説ってそ…
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解放区(2025年、日本、監督:今井八朔、109分) 最初の数分を除いて一貫して夜の景色で構成された映画。やや画面が暗くて見ずらいところはあるけど、それだけにファンファーレや花火で彩られる画面の華やかさが際立っている。ほぼ一貫して夜という意味で逆『ミッドサマー』と評していた人もいてちょっと笑ってしまった。夜の国という設定でロードムービーということで個人的にはがぁさん『だいらんど』を思い出す。 三人の青年たち(〈ヘッドフォン〉〈怖がり〉〈サラサラ〉)の友情と成長を基軸としつつ〈女王〉を筆頭とした四人の魅力的なサブキャラクターの物語も描かれている。もちろん、本筋は主人公三人だからサブキャラクターた…
■4/1(月)新年度スタート。通勤電車がリクルートスーツに身を包み、緊張した面持ちの若者が多くて春を感じる。ついこの間社会人になった気がするのに、気づけば年下の社会人が増えていて驚く。時の流れは早い。弊社の新入社員と朝のエレベーターで一緒になった。飾らず真面目な印象。社会っていろいろあるけど、この子が前向きに毎日を送れるように少しでもサポートできたらな、という気持ちが芽生える。さっきまで新入社員の気持ちでいたのに、ああこういうところは先輩になったんだなと少しだけ成長したなと感じる。 夜はtimeleszの発表を見届ける。エイプリルフールかと思うくらいに予想外の発表が多くて心がざわざわ。旧事務所…
4月1日 月曜日 春が嫌い。新年度が始まり、忙しない感情が通っていく。その中で自分は変化できないことに焦る。リクルートスーツという語が多くて、Twitterを見ることをやめた。やっぱり今日の予定は立てておくべきだった。自分ができることは何もない。来週は新学期になり自分もその忙しない方に入るのだろうけど、今はただ他人。どうしても傍観して、殻にこもっている。ざらつくものを持っているから一回寝て、時間が経ってくれたらいいがそんなことはできなかった。立ち上がり、大学からのメールを返したり、掃除機をかけたり、音楽を聴いたり。おんたんのアクスタを追加で買うためだけに映画館へ行ったり。途中で草枕が閉店するこ…
綿矢りさ『パッキパキ北京』を読む。主人公の菖蒲が単身赴任中の夫がいる北京に乗り込みガシガシと動き回る話。北京のポップカルチャーが固有名詞を交えて細かく描写されており、現代中国の様子が知れておもしろい。30代後半の菖蒲がめちゃくちゃに元気で、とても良かった。中国のパワーと渡り合える女。 「(…)私にとって知性とはムカつく相手をどれくらい早く言い負かせるかだし、教養とは狡い男に騙されず自分の好きなように生きるスキルのこと」 綿矢りさ『パッキパキ北京』(集英社)P.119 卑しさや刹那主義の綱渡りに対する自覚も含め、『嫌いなら呼ぶなよ』に続いて「悪いやつ」の描き方に血が通い、グルーヴがある。次作も楽…
どうも。 土日!何しようかな~とうきうき考えているけれど、金がない。 全部できるか分かんないけどやりたいこと書いておく。 ・1人暮らしを始めた友達に手紙を書く ・自己啓発本の内容をノートにまとめる ・神社まで走る ・原付で海まで行く ・夜ご飯をつくる ・綿矢りささんの本を読む ・映画を観る とりあえずこんな感じかな。 時間が少ないから、ちゃちゃっと行動していこっ