Hatena Blog Tags

総会屋

(一般)
そうかいや

総会屋とは、正規の職業ではなく、株式会社の株式を若干数保有し、「株主総会の場を荒らす」という圧力をもって、会社に対し財産上の利益をさまざまな形で要求し、株主の権利を不当に乱用する者をいう。別名「特種株主(特株)」。1981年、1997年の商法改正において、実質的に活動を封じられた結果、現在警察庁がその活動を確認できるのは数百人程度という。海外では、これに相当する言葉はない(「グリーンメーラー」は「買占め屋」であり、意味が異なる)。

会社に要求する「財産上の利益」とは、当初は金銭、物品、有価証券などの「直接的な利益」が主力であったが、1981年商法改正後、警察の取締りが厳しくなったことを受けて、近年は慈善団体・研究機関への寄付、会費・出版物の購入・広告料、中には「海の家」利用権*1という形で「経済取引」を仮装するようになり、手口は年々巧妙化していた。

なお、株主総会で活発な発言を繰り返すと、警察庁から「特株(特殊株主)」あるいは「活動家」扱いされてマークされるという噂もあるので、株主総会マニアの方はご用心。

*1:近年、一番話題となった事例。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ