年金でもらえる額やもらう時期が気になった時、私は自分が歳を取ったんだな〜と実感しました。 40代の時は、まだまだ先の話だと思っていたのに(笑)。 年金を受け取る時期については人によって「繰上げ受給が良い」「繰下げ受給が良い」と意見が違い、結局どうすれば良いのだろう?というのが本音。 60歳でリタイアしたいのだから、早く年金をもらう方がいいかなあ・・・ でも、お金が足りなくなったら困るし・・・ 不安を消すには調べてみるのが一番!ってことで、繰上げ受給と繰下げ需給について調べたことを自分の備忘録としてまとめてみます。 日本年金機構のサイトで調べ始めたところ、繰上げ受給も繰下げ受給も「注意点」が多す…