Hatena Blog Tags

美祢線

(地理)
みねせん

山口県にある、JR西日本の路線(幹線)。
山陽本線・山陽新幹線に接続する厚狭駅と、山陰本線に接続する長門市駅を結ぶ 46.0km の路線。運行系統上は山陰本線の支線である長門市駅仙崎駅間と実質的に一体化されている。
1905年9月13日、山陽鉄道により厚狭−大嶺(現在は廃止)間が開通したのが始まり。全通は1924年3月23日。
運転本数が1時間1本に満たない典型的な地方閑散路線でありながら「地方交通線」扱いとならなかったのは、石灰石輸送の貨物列車*1が多かったためらしい。
南大嶺−大嶺間 2.8km の支線は、かつて大嶺にあった炭鉱からの無煙炭積出のために建設されたが(前述のとおり当時はこちらが本線)、炭鉱閉山後は単行気動車が一日6往復する閑散路線となり、利用客もほとんどなかったことから1997年3月31日限りで廃止された。
2010年7月の水害の影響で全線不通となり、長らくバス代行運転が続いていたが、復旧工事が進められ、2011年9月26日の始発から全線で運転を再開した。

駅名 よみ
“えき”は略
接続路線
厚狭駅 あさ 山陽新幹線
山陽本線
湯ノ峠駅 ゆのとう
厚保駅 あつ
四郎ケ原駅 しろうがはら
南大嶺駅 みなみおおみね
美祢駅 みね
重安駅 しげやす
於福駅 おふく
渋木駅 しぶき
長門湯本駅 ながとゆもと
板持駅 いたもち
長門市駅 ながとし 山陰本線
仙崎支線
仙崎駅 せんざき


リスト::鉄道路線

*1:主要荷主は宇部興産。同社が専用道路を作った後もしばらく存続したが、現在は廃止され、重安〜宇部岬間[太平洋セメント/石灰石]・美祢〜三見[宇部興産、炭カル/フライアッシュ]の2往復のみが残る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ