山口県にある、JR西日本の路線(幹線)。
山陽本線・山陽新幹線に接続する厚狭駅と、山陰本線に接続する長門市駅を結ぶ 46.0km の路線。運行系統上は山陰本線の支線である長門市駅〜仙崎駅間と実質的に一体化されている。
1905年9月13日、山陽鉄道により厚狭−大嶺(現在は廃止)間が開通したのが始まり。全通は1924年3月23日。
運転本数が1時間1本に満たない典型的な地方閑散路線でありながら「地方交通線」扱いとならなかったのは、石灰石輸送の貨物列車*1が多かったためらしい。
南大嶺−大嶺間 2.8km の支線は、かつて大嶺にあった炭鉱からの無煙炭積出のために建設されたが(前述のとおり当時はこちらが本線)、炭鉱閉山後は単行気動車が一日6往復する閑散路線となり、利用客もほとんどなかったことから1997年3月31日限りで廃止された。
2010年7月の水害の影響で全線不通となり、長らくバス代行運転が続いていたが、復旧工事が進められ、2011年9月26日の始発から全線で運転を再開した。
駅名 | よみ “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|
厚狭駅 | あさ | 山陽新幹線 山陽本線 |
湯ノ峠駅 | ゆのとう | |
厚保駅 | あつ | |
四郎ケ原駅 | しろうがはら | |
南大嶺駅 | みなみおおみね | |
美祢駅 | みね | |
重安駅 | しげやす | |
於福駅 | おふく | |
渋木駅 | しぶき | |
長門湯本駅 | ながとゆもと | |
板持駅 | いたもち | |
長門市駅 | ながとし | 山陰本線 仙崎支線 |
仙崎駅 | せんざき |
*1:主要荷主は宇部興産。同社が専用道路を作った後もしばらく存続したが、現在は廃止され、重安〜宇部岬間[太平洋セメント/石灰石]・美祢〜三見[宇部興産、炭カル/フライアッシュ]の2往復のみが残る。