Hatena Blog Tags

翡翠

(動植物)
かわせみ
  • >カワセミ

「翡」はカワセミの雄、「翠」は雌を表す。
宝石の「ひすい」はカワセミの緑色(エメラルド・グリーン)の羽根の色に由来するという。

翡翠

(サイエンス)
ひすい

Jade(ジェイド
宝石としても用いられる鉱物。もともと「翡翠」とはカワセミのことで、羽根の色にちなんで呼ばれるようになった。化学組成NaAlSi2O6。モース硬度6.5〜7。比重3.2〜3.5。一般に白色、緑色、ラベンダー色だが、青色、黄色、赤色などの色のものがある。主産地はミャンマー。日本でも、新潟県糸魚川市などで産出する。
なお、厳密には硬玉(Jadeite、ジェダイト)と軟玉(Nephrite、ネフライト)に区別され、前者が宝石のヒスイとして流通しているものである。

翡翠

(ゲーム)
ひすい

リスト::ギャルゲー//キャラクター/TYPE-MOON

TYPE-MOON製作のゲーム『月姫』の主要登場人物の一人。
遠野家に仕えるメイドさん。
琥珀の妹。
調理能力に著しい問題あり。迷言に「お部屋をお連れします」。
姓は巫淨。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ