建物の地震に対する強さのこと。昭和56年(1981)に建築基準法施行令が改正され、現行の新耐震基準が定められた。
2005年11月17日に国土交通省が、千葉県の「姉歯建築設計事務所」の元一級建築士が構造計算書を偽造していたと発表したことに始まる一連の事件である。そして、偽造された構造計算書を民間の検査機関(指定確認検査機関)が見抜けなかったことも大きな原因のひとつである。ヒューザー社長の様々な言動や元建築士の頭の疑惑なども付随して話題となった。
こんにちは、アブレイズ編集部です。今回は、お部屋探しに欠かせない「耐震基準」について、解説していきたいと思います。 耐震基準とは、地震に対して建物がどれだけ耐えられるかを定めた法律のことです。日本は地震大国と言われていますが、実はこの耐震基準は1981年(昭和56年)に初めて制定されました。1981年5月以前に建てられた建物は「旧耐震基準」と呼ばれ、それ以降に建てられた建物は「新耐震基準」と呼ばれます。 では、旧耐震基準と新耐震基準では、具体的に何が違うのでしょうか?また、お部屋探しにどのような影響があるのでしょうか?以下の4つのポイントに分けてお伝えしていきます。 ・旧耐震基準と新耐震基準の…
イベント日程/WS日程/通販 仕事場の斜向かいで、建物解体&更地作業を行っています。もう1週間くらいになるでしょうか?? 騒音はさほど気にならないのですが、揺れるんです……仕事場が!!!(涙)地震だと思うくらいの激しい揺れで、モノが落ちてくることもしばしば(涙)地震のない国で人生の半分弱過ごしてきたのと、阪神大震災でのトラウマから、地震はほんとに怖いんですってば!!(涙)地面が揺れるんですよ!?ぐらぐら揺れて、モノが落ちてきたりするんですよ!?それも、数分おきに!!揺れ具合はまちまちなので、その波に酔ってます(涙)ダウンしてます(涙)揺れ戻し……ではないと思いますが、夜中も、何度もぐらぐら揺れ…