去年の5月23日、聴神経腫瘍の開頭摘出施術から早いもので今日でちょうど1年が経った。 私の治療生活は、まず人間ドッグで1cmぐらいの腫瘍が見つかり、2022年2月に開頭せずに治療ができるいうことで、放射線治療のガンマナイフによる手術を受けたことで始まる。 身体にはなんのダメージもなく2泊3日で退院でき、そこからは定期的にMRI検査を受け、腫瘍が小さくなっていくことを祈りながら過ごすことに。 その後このガンマナイフ治療をすると、腫瘍自体が一旦大きくなることがあるということで、小さくなるどころか毎回ちょっとずつ大きくなっても、もう少し様子を見ましょうということで経過観察となった。 この間突発性難聴…