職務経歴書は、履歴書のスペースだけではアピールしきれない過去の実績や経験、
将来の目標などを具体的に細かく伝えて、自己PRにつなげるのものです。
書き方に決まりはなく、用紙や筆記用具も自由とアレンジは自分次第ですが、
書くべきポイントは、6つ。(1)いつからいつまで(在籍期間)
(2)どんな会社・部署で
(3)どんな業務を担当し
(4)どんな立場(役職・役割)で
(5)どんな経験(実績)を積んだか
(6)それを今後転職してどう活かしたいのか簡潔にまとめられた読みやすいものを提示する事で、他の応募者との差別化に役立ちます。
さらに大別すると、業務経歴順か、経歴内容説明かに分かれる。
もちろんこれに加えて、口八丁も重要。