おばあちゃんが熱心な仏教徒だったので、小さい頃はよくお寺にお邪魔していた。花まつりとかにもよく行っていた。 怒られるときも「悪いことしてると地獄におちるよ」だったので、わりと地獄は身近だったというか、興味をもつのは当然ってルートだった。わたしがオカルト好きになった原点ってここなのかもしれない。 で。 このまえマツコの知らない世界で「地獄の世界」があってて、ミーハーなことに地獄めぐりをしたい熱が再燃しちゃって、近所といっても過言ではない場所にある博多区の東長寺さんにお散歩に行ってきた。 めっちゃ晴天! 人魚の骨の眠っている龍宮寺から大博通りを挟んで目の前、博多駅から歩いてすぐのところにあって、観…