鉄道用信号機で、羽根の上下により進行・停止の合図をするもの。駅にある信号梃子(てこ)とワイヤーでつながっていて、梃子は手動操作される。 羽根が下を向いているときは進行、横を向いているときは停止を示す。羽根の根元には羽根の運動にあわせて動く色つきレンズが取り付けられており、光源を背後に固定することで夜間でも視認できるようになる。 大正時代から色灯式への置き換えが進み、JRでは2005年にすべて消滅。他社でも現役のものはほとんど残っていない。
目次 1.D51297号機 2.附属設備 3.高畑利宣の碑 1.D51297号機 お腹を満たして再び行動再開。 国道12号線を越えて空知川緑地近くの文化施設が集中するエリアへ向かう。 まず初めは文化公園の一角で屋外に展示されている蒸気機関車の観賞から。 静態展示されているのはD51の297号機。屋根もあって保存状態は良好。 脇に植えられている白樺の木とのコントラストも、明るい印象を持たせてくれる。 正面から。総製造数は2000両近くに及ぶ。国鉄の所属数でも1115両で、電気・ディーゼル機関車を含めても最も多かった。 297号機の製造は戦前の貨物輸送拡大時期。 秋田機関区に始まり、晩年は倶知安や…
訪問日:2023年7月22日(土)、晴場所:京都市下京区入館料:1350円(アソビューで購入前売券と誕生日月10%割引) 7月22日に訪れた京都鉄道博物館の屋内展示では、100系新幹線の客室見学に続き、過去数回の見物ではあまり注目してこなかった、鉄道信号の展示に時間をかけて、観て体験してみました。 出発、中継、入換等、様々な種類の信号機が並ぶ 信号とポイント操作は、実際に展示物の前のボタンやペダルで動かすことができました。 腕木式信号(停止) 腕木式信号(出発) 車窓や線路沿いで何気なく見ている鉄道信号には、色々な種類があります。 鉄道信号に興味を持ったきっかけは、今年の春に発行された『西武時…
2022年現在、国内で現役最後である腕木式信号機を見てきました。
わ鐵の廃線跡に腕木式信号機が見られます。 当然ですがいつも同じです。 ここは進行。 別の場所から レンガ作りのトンネルが往時を偲ばせます。 一方こちらの腕木式信号機は 停止になっていますね。 最盛期の足尾は人口が1万人もいたそうです。 大相撲の巡業も来たとか。 この路線も賑やかだった事でしょう。
八王子神社から明智駅に戻ってきました。 先ほど乗ってきた「寒天列車」は車庫に入り、次のイベントを待っています。 明知鉄道ホームページから路線図をお借りしました。 明知鉄道は、全長25.1km。全線が非電化の単線です。 恵那駅から明知駅まで11駅ありますが、 直線区間が少なく常に左右に曲がり かつ、ひたすら登っていくイメージです。 駅の標高を調べてみると恵那駅が269.9m 標高が最も高い岩村駅が498.5m 終点明智駅は443.7mです。 恵那駅~岩村駅間の距離15km、標高差228.6m 15kmの平均勾配が15.24パーミルという計算になります。 途中の「飯沼駅」は無人駅ですが33パーミル…
先日、平成筑豊鉄道油須原駅の旧事務室駅公開がありました。 今回はその一部をご紹介します。 【目 次】 油須原駅旧事務室公開について 通票閉そく器操作体験 腕木式信号機操作体験 まとめ
日本全国各地に点在している希少な鉄道信号設備について、 googleマイマップにてまとめてみました。 珍しい鉄道信号設備を訪れてみたい方に参考情報として、ご活用ください。 www.google.com 更新日:2023年7月29日 以下はマップに対する説明と注意事項になります。 「続きを読む」からご一読ください。
目次 1.江別市のマンホール 2.夕張鉄道北海鋼機前駅跡 3.北海鋼機専用線 1.江別市のマンホール 野幌駅から東へ進む。 途中でデザインマンホールを発見。 石狩川でヤツメウナギ漁に勤しむ人が描かれている。 今は生息数が激減してしまったがそれでも細々と漁は続いている。 市内にはヤツメウナギ料理を出す飲食店もあるようだ。 2.夕張鉄道北海鋼機前駅跡 商業施設エブリを過ぎると、すぐにかつての夕張鉄道北海鋼機前駅跡となる。 駅跡地はパチンコ店となった。 北海鋼機前駅の画像 北海鋼機前駅は1956年、野幌バス停留所駅として設置される。 同時に野幌~札幌大通間のバス連絡も開始。 1964年北海鋼機の工場…
過去ネタ第2弾は昨日に続いて腕木式信号機ネタ。結果的に旧国鉄線最後の同信号機設置駅となった八戸線・陸中八木です。当時北東北に出張がありまして、それならば「信号と絡めるタラコキハが来る八戸線へも行っておこう」と訪問した次第。ちなみにこの時点では1年後のCTC化の話は全く知らず、八木を選んだのは2本並列する海バックの信号が撮りたくて、だったと思います。タラコ運用の関係で八木訪問は始発列車だったかと。もちろんご同業の姿は全くありませんでした 【2011/03/22 東日本大震災関連で写真追加】 【陸中八木】八戸へ向け走り去る始発列車。北海道のように保守用の大きなカゴが付いていないので、シンプル、かつ…
ネタも無く新たな撮影に全く行かず、「非鉄」な日々が続いております。しかし予想外に多くの方にご来訪いただいているのに全く更新しないのも失礼かと、「過去モノ」を発掘して書き込みを継続して行くことにしました。とりあえずはデジ一眼導入後、.MacへのレポートUPを始めるまでの間の端境「未発表」鉄写真を流して行きたいと思います。ただこちらも毎日の更新、というわけには行きませんので悪しからず…【過去ネタ】第1弾は5年前に消えた北海道最後の腕木式信号機。ここも来るのは白キハばかりでなかなか写欲がわかない(*意見には個人差があります)線区ではありましたが、撤去数日前に清水沢駅へ行った時のものです 清水沢へ着く…
こんにちは。高岡氏です。 4月になりましたね。 9日に29回目の誕生日を迎えました。 誕生日がめでたい日だという思いはいつの間にか消え失せ、「今年もまた1つ年を取るのか・・・」という思いで虚しくなります。 特に今年は20代最後の年なので、いよいよこのときが来てしまったか・・・という感じです。はあ、また憂鬱になってきた。 さてそんなことより、昨年末の九州旅行レポート第2弾となります。 第1弾はこちら↓ tk0k1975.hatenablog.com 12/26(火) 巨大工場が目の前!船尾駅 平成筑豊鉄道再び! 「赤字」駅?いやいや「あかぢ」駅です カープファンの聖地!?赤駅 最古の木造駅舎~油…
昨年3月の旅行記です。 関西から日帰りで福井県のJR線・私鉄に乗る旅。後半戦です。 福井鉄道にほぼ全線乗車してから、えちぜん鉄道(以下えち鉄)勝山永平寺線で 勝山までやってきました。 京福バスで越前大野へ抜けるところからスタートです。
※2024年2月撮影 ウッデイタウンにある保存車を6年ぶりに見てきました。 D51形25号機 昭和11年川崎車輌製の機関車です。 中部地方や関西で使用され、昭和46年に吹田で休車、後に廃車となっています。 当初は市役所で保存されていましたが、昭和63年に現在地へ移っています。 説明板 銘板 動輪 なめくじドーム D51形初期型特有のドームです。 機関室 機器は厳重に保護されています。 反対側 前回に比べて入れる所が広がりました。 マニ50 2036 昭和53年新潟鐵工所製、50系客車の荷物車です。 昭和61年に荷物輸送が廃止されたため、民営化前に廃車となっています。 5年ほど前に再塗装がされ、…
4日目の朝、宿泊した網走駅付近のホテルの窓から国鉄色のキハ40を見ることが出来ました。 本日はまず網走を出発し、釧網本線の未購入駅と石北本線で唯一残っている美幌の北の大地の入場券収集を行います。 知床斜里 知床斜里駅に到着。 早朝で窓口が開く前の時間です。 駅舎内は、世界遺産知床の玄関口ということもあってか、広くてキレイです。 駅の外に出て、駅名部分を撮影。 駅舎全景。 窓口開始まで時間があるので、駅周辺を散策します。途中、道の駅がありましたがこの時間だとまだ営業していないようです。 斜里神社という神社もありましたが、行きたい所があるので今回は通り過ぎます。 町立知床博物館の近くにSLが展示し…
おっはよ~ございま~す。 九州さまよい中のじじいで~す。 今、佐世保にいます。朝の5時50分です。 まだまだ、夜中です。 西に来ると、夕暮れがちょっぴり遅い気がします。 その分、朝が遅いんですけどね。 まともな観光地には、目もくれず 博多では屋台を素通りし、福岡うどんも食いそびれて やって来ました佐世保の街。 佐世保と言えば・・・・ 軍港の街・・・だけど。 佐世保バーガーの街でもある。 バーガーは日本中で食べられるが、 佐世保バーガーは、当然ここだけ。 何とか一期一会したいんですけど・・・・・・ いつもは、城と灯台の紹介だけですけど たまには違う物を紹介。 「二つの日本本土最西端」とは? ひと…
※2024年2月撮影 D51形158号機 昭和14年日車製の機関車です。 東北、紀伊半島、山陰と移り、最後は昭和49年に浜田で廃車となっています。 説明板 別角度 動輪 銘板 反対側 機関車周りの展示も充実しています。 ポイントと踏切 転てつ器 腕木式信号機 後ろには大阪貨物ターミナルへ繋がる高架線があります。 Google マップ ↑この保存車の場所はこちら 南茨木駅から貨物線沿いに徒歩10分ほどです。 バスは阪急茨木市駅から乗って「南沢良宜」バス停下車が便利です。 保存車訪問リスト~大阪編~ - 凹凸プラ陳列館
(115/815) 大網白里市。名前からも分かるように町村合併で出来た市です。こういう所は行き先に困ることが多い。ここもそうでした。 トリップアドバイザーを見てもウィキペディアを見てもこれといったブログネタになりそうな場所がありません。最後の手段、グーグルアースで主要駅である大網駅の周りを見ていて、引っ掛かったのが「旧駅前児童遊園」の文字でした。 調べてみると50年ほど前まで、大網駅は今の駅から600mほど離れた場所にあったようです。どんな痕跡が残っているのか行ってみることにしました。 旧駅前児童遊園には旧大網駅跡の看板と腕木式信号機が立っていました。少し奥には歌碑のような物が。 太平洋戦争の…
------------------------------------------------------------------------この度の石川県能登半島の地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。現在も厳しい状況が続いているとは思いますが、一日でも早く復旧することをお祈りしております。2023年の総まとめとして本記事を書いていましたが、このような形で交通インフラの重要性を再認識することになるとは思いもよりませんでした。今もなお人命救助に尽力されていらっしゃる各方面の関係者の方々に多大なる感謝の念を抱いております。記事は2023年の被災前の状態を写していますので、思うところ…
※2024年2月撮影 D51形499号機 昭和16年鷹取工場製、中国地方や関西地方で走った機関車です。 最後は奈良で昭和48年に廃車となっています。 一番違いの498号機が動態保存されていますね。 説明板 別角度 枯れ枝でもあったのか、前面部には近づけなくなっていました。 集煙装置 動輪 銘板 タブレットキャッチャーもあります。 機関室 反対側 腕木式信号機 Google マップ ↑この保存車の場所はこちら 津駅から徒歩5分ほどです。 保存鉄道訪問リスト~三重編~ - 凹凸プラ陳列館
久大本線由布院以東の急行列車は長崎・佐世保と別府を結ぶ“西九州”と博多から別府間“由布”2本の計3往復が設定されていた。昭和55年10月改正以降は“西九州”が廃止されて“由布”3往復体制となり、残念ながら久大本線から長崎本線へ乗入れる列車は無くなってしまった。604D“由布4号”は後方別府寄りから①キハ58②キロ28③キハ28④キハ58⑤キハ65⑥キハ58の並びであった。 久大本線由布院~南由布 S56(1981)/1 由布院上り場内信号機で減速する“由布4号”6輛編成。腕木式信号機がまだ健在で、背の高い外側が進行を示しているので由布院3番線が上り本線ということがわかる。キハ58の顔はスカート…
場内進行 ニコンD3s ニッコール70-200mmf2.8VR 津軽鉄道 五所川原 2014.9 腕木式信号機が好きだ。 佇まいも、テコとワイヤで動作するメカニズムも、バタンと腕木が動いた後にしばらくのこる振動も。 色灯に明かりが点くとなおよい。 辺りが暗くなるまで、しばらく信号機を眺めていた。 停止 ニコンD3s ニッコール70-200mmf2.8VR 津軽鉄道 五所川原 2014.9 停止⇒進行 ニコンD3s ニッコール70-200mmf2.8VR 津軽鉄道 五所川原 2014.9
朝の別府駅前。「手湯」がやっていたので入浴してみました。温かい(^_^) でも「混浴」って(笑) 今日はいよいよ、ゴールのたびら平戸口駅を目指します。 【49本目:別府駅前820-由布院駅前913 亀の井バス】 別府駅前から由布院駅行きのバスに乗ります。 由布院へは大分経由でJR久大本線でも行けるのですが、別府からだと大回りになるので、バスで山越えする方が速いです。久大本線は本数が少ないですし(^_^;) だいぶ上ってきました。別府の街を見下ろします。 山道を上って行きます。 別府ロープウェイ。標高1300mまで上り、絶景だそうです。公式サイトによると山頂は積雪1cm。 そろそろ峠。そびえる由…
車内の運賃表がついに「広尾」までの運賃を表示してしまいました。帯広駅前から広尾までは 1,880 円なんですね(2017 年時点)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 バスは「広尾高校前」バス停のすぐ先の交叉点を右折して、国道 336 号を離れました。
どうも年明けから大地震に加えて羽田空港での事故で、暗いニュースばかり書いてたので、少しばかり息抜きを。という事で、元日の朝から息子と2人で山口線の篠目駅まで、ディーゼル機関車牽引の津和野行き稲荷初詣号を写しに行ってきました。山口線も宮野以北はガラガラだろうなと思ってましたが、意外に乗車率が高くなっていて、青春18きっぷでの旅行や、津和野まで稲荷大社の初詣に列車で行く人もいたのではないかと思います。 田代峠を越えて篠目駅に着くと、給水塔と腕木式信号機が出迎えてくれます。給水塔は今は使われておらず、腕木式信号機もダミーですが、SL全盛時の鉄道風景を色濃く残した駅となっています。 篠目駅の駅名標 駅…
上条駅から長野行きM3編成に乗って途中小布施で下車しました。 理由はこの駅でゆけむりとすれ違いを行うから。 電車が小布施に着いてすぐに電車を降りました。すでに踏切が鳴っていて下りのゆけむりがやってきました。 上下の並びはどちらも上り側(出口側)ギリギリに止まるので撮るのは難しい。 そして乗って来た上り電車が出発していきました。 先日、小布施構内の線路の交換が行われました。線路が変わったのかどうかはよく判りませんでしたが、構内踏切が新しくなっていました。 保存されている腕木式信号機もだいぶ錆びてきています、塗装しないと壊れてしまいそう。 ゆけむりも撮れたので次の電車で移動します。乗ったのは850…