Hatena Blog Tags

舌癌

(サイエンス)
ぜつがん

舌にできる悪性腫瘍のこと。
先端や中央部よりも、舌の側縁と裏にできやすい。口を開けたら見えるところにあるので、発見しやすい癌である。
舌癌自体は比較的発生頻度の低い癌で、男性のほうがやや罹患者は多い。若年層にも見られる癌。

原因

はっきりとしたことは明らかになっていないが、喫煙、飲酒、慢性的な刺激(歯、入れ歯、舌ピアスなど)、不衛生な腔内環境などがあげられている。

症状

初期症状としては舌(特に側縁や舌の裏)にしこりのようなものができるものが典型的。白い斑点ができたり表面がざらついたりする。
進行すると、ただれ、痛み、出血、口臭、嚥下障害などの症状も見られるようになる。頸部リンパ節へ転移することもある。

治療

治療の主力は外科療法で腫瘍を摘出することである。最も有効な治療法ではあるが、嚥下障害、構音障害、味覚障害などをおこしやすいといったデメリットもある。舌の失った部分を補う再建手術も行われている。
癌が初期のもので、転移もなく腫瘍も小さいときには放射線療法で治ってしまうこともある。外科療法と併せて利用されることもある。
化学療法は単独で用いられることはないが、外科療法や放射線療法と併用して利用されることはある。
(参考→癌の外科療法癌の放射線療法癌の化学療法)



診療科:口腔外科、耳鼻咽喉科

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ