御蔭祭赤の宮での舞楽奉納 「還城楽」 夜多羅拍子だったと思う 蛇を掴んで大喜びしている舞 蛇を食用にしていた胡人の姿 見つけて捕まえてワーイ! これがなぜ「城に還る楽」なの? と思って調べてみたら 一説には「見蛇楽」が転じたと けどなぜ赤の宮で還城楽なのか 食用蛇を捕るだけの話じゃあ… ヘビは神さま? 出会って喜んでいる姿 そんな感じで 奉納されるのかなぁ むかしの京都の街並み お祭の行列 見物人 下鴨神社 暴れ川の鴨川 どんな様子だったか... このお祭にご奉仕する 恩師の姿が思い浮かぶ どうかこれからも 受け継がれますように 御蔭山から降りて 三宅八幡駅へ向かう道中 恩師の痕跡を見つけた …