Hatena Blog Tags

船堀

(地理)
ふなぼり

東京都江戸川区西部の地区。船堀一〜七丁目。
西端は中川、南端は新川、東端は一之江境川に接する。
船堀駅(後述)には急行も停まり交通の便がよく、近年人口が増加している。同駅附近の四丁目には江戸川区タワーホール船堀や勤労福祉会館など区の文化施設がある。

船堀

東京都江戸川区船堀三丁目にある、都営地下鉄新宿線の駅。
船堀街道(都道308号)と直交する形で相対式ホーム2面2線を備える高架駅。都営新宿線は当駅の200mほど東方で地上に出、当駅の500mほど西方で中川・荒川を渡る。
都営新宿線の江戸川区内の駅には駅シンボルが定められており、当駅は金魚をシンボルとしている。
駅前にはほぼ毎日、健康食品屋やカステラ屋など何らかの露店が出ており、賑わっている。
1983年(昭和58年)の東大島‐船堀間延伸から1986年(昭和61年)の篠崎までの延伸まで、当駅が終着駅であった。
江戸川競艇場の最寄駅の一つ。


* リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ