紀元前四世紀末に生まれた中国の春秋戦国時代代表する思想家の1人で儒学者。名は況。字は卿。最初は斉の襄王に仕えたが、後に讒言のために斉を去った。その後は楚の宰相の春申君に使えた。性悪説を唱えたことで有名。 彼の思想をまとめた書物である「荀子」は「藍より出でし青は藍より青し」の書き出しで有名である。当初は「孫卿新書」という名の12巻の書物だったが唐の時代の楊神が注釈を加えた20巻を「荀子」という題に改められた。
「荀子」についての自分なりの理解や、読んで思ったこと・考えたことなど。前回の続き。今回は第二巻。第二巻は不苟篇(第三篇)と栄辱篇(第四篇)から成る。
「荀子」についての自分なりの理解や、読んで思ったこと・考えたことなど。現在進行形で考えは変わる可能性があるが、今時点のことを書き留める。
★この記事を読むと、紀元前3世紀の中国の思想家『荀子』について知りたくなります。 ★詳細はこちら→『荀子 - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d…
端的にいえば、X理論とY理論は人間観・動機付けにかかわる2つの対立的な理論で、X理論とは「人間は生まれながら怠け者」、Y理論とは「人は条件次第で目標達成に取り組み、自ら進んで責任を取ろうとする」という理論です。 どっちがXでどっちがYか覚えられませんが、生まれながら怠けもの良くない=×だからX理論、とこじつければ覚えられます(笑) アジア的に言えば、性悪説と性善説ですね。もしくは悲観主義と楽観主義。性悪説は荀子(じゅんし)、性善説は孟子。ここでは詳細は触れませんが、この対立していた性悪説と性善説、共通点は教育の重要性でした。性は悪であり、だから教育によって善を得ないといけない、性は善だからこれ…
上下一心 今回は上下一心(しょうかいっしん)です。 身分の上下にこだわらず、みんなで力を合わせることです。 言葉の内容より「上下(しょうか)」って読むんだ、そこにびっくり。 そうなんです。 出典は「荀子」ですが「淮南子」にも出ています。 どっちが古いの? どちらにも「上下一心」と出ていますが「荀子」の方がかなり古いです。
以卵投石 今回は以卵投石(いらんとうせき)です。 身の程知らずのことです。 卵で? 卵を石に投げつけても、卵が割れるだけでしょ。 なるほど、卵が自分な感じだ。 そういうことです。 でも実際に卵を石にぶつけたら意味無いけど、大きな挑戦をすることも大切だよね。 そうですね、絶対失敗しない、と言うことは「出来ることしかしない」と言うことですからね。 出典は「荀子」でした。
○日曜日の朝、5月28日、ウオーキング 「子路曰く、桓公、公子糾を殺す。召忽これに死し、管仲は死せず。曰く、未だ仁ならざるか。子曰く、桓公、諸侯を九合して、兵車を以てせざるは、管仲の力なり。その仁に如かんや、その仁に如かんや。憲問十七」 「子路がいう、斉の桓公が政敵である兄の公子糾殺した時、公子糾の側近である大夫の召忽は殉死を選びましたが、同じ公子糾の側近であった管仲は殉死せず、さらに桓公に仕えました。これは仁徳から外れるのはないですか。孔夫子はいわれた、その後、桓公は諸侯を九度集めて会合を開き、天下の覇者となった。しかも兵力の数や戦争を用いて諸侯を強迫し、諸侯を従えたのではなかったのだ。これ…
荀子(じゅんし、紀元前313 - 紀元前238)は、古代中国の思想家です。 この記事では、「性悪説」をはじめとする荀子の思想を分かりやすく解説します。 また、荀子の思想を現代社会で生かす方法を紹介します。 荀子の主な思想 荀子の思想を現代社会で生かす方法 荀子のおすすめ入門書 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 荀子の生涯と時代背景 荀子の主な思想 性悪説 「礼」による治理 知識と技能の重要性 実践!荀子の思想を現代社会で生かす方法 学びの重要性 礼儀やマナーの重視 荀子のおすすめ入門書 (おまけ)師匠の言葉を完コピ まとめ 荀…
梧鼠之技 今回は梧鼠之技(ごそのぎ)です。 中途半端な技をたくさん持っている、と言うことです。 失礼だなー。言い方が失礼だよ。 「梧鼠(ごそ)」って何? ムササビのことです。飛ぶ、木に登る、泳げる、穴を掘れる、歩く、と多芸ですがどれも中途半端ということなのです。 別に自慢するための力じゃないから、生きるためだから! まあ、そうなんですけど、ムササビさんをディするより、人間に中途半端になるな、って言いたいんでしょうね。 とはいえ、何かを深めるためにも実際問題ある程度の技術の広さも必要ですよね。 そうよ、5つも出来れば十分よ。 出典は「荀子」でした。
抱関撃柝 今回は抱関撃柝(ほうかんげきたく)です。 門番や夜回りのお仕事のことで、身分が低いことを意味します。 ふーん。どういう意味なの? 「抱関(ほうかん)」は門を守る人で、「撃柝(げきたく)」は拍子木を叩いて夜回りをすることです。 ふーん。 この言葉は「孟子」に出ている言葉ですが「荀子」にも出ています。資料によって出典が違います。 どうして? 昔の人ですし、生まれた時期が近いんですよね。 まあ、どっちでもいいけどね。
5⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 2010年初版。60万部超のベストセラー。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」は渋沢栄一の生涯だったことは記憶に新しい。また、今年(2024年)7月から1万円紙幣の顔が福沢諭吉から渋沢栄一になる。「論語と算盤」は、幕末から昭和初期まで生き、約480社もの企業の創立・発展に貢献した、日本近代資本主義の父とも、日本実業界の父とも言われる渋沢栄一の講演の口述をまとめたもの。渋沢栄一は31歳頃実業で行こうと志を立てる。最初は15歳頃武士になろうとした。遅れたことを教訓にしてほしいという。しかしそれは渋沢以上の渋沢になれたのだといい、遅くはなかったと振り返っている。西郷隆盛に会っ…
https://www.threads.net/@mar345__ch/post/C5a0zuNSL6O/?xmt=AQGza4JOuYZmlLnl9EA_noOMH2dmCzr2zEw1mNMgd4CPWw Threadsにこんな投稿を見かけた。 うーん、ま、後半の自分ファーストはいいんじゃない?とは思う(自分勝手にならないようには自分を戒めないと、と思うけれども!) ただ、ありのままの取り違えは私も違和感を感じる。 ありのままでいいんだとしたら多分人間5歳から精神年齢が大人にならないと思う。 ありのままの人間なんてわがままで幼稚で自分に甘く怠惰なので、それでいいわけがない。それを覆い隠すよ…
新年度が始まりすこしドタバタしていました。今回は諸子百家を一気に解説していきます。諸子百家といえば孔子が最も有名ですが、ほかにも荀子や孫子といった様々な思想家たちが諸子百家と呼ばれています。 ・儒家 親などの家族や目上の者を敬うことを説き、「仁」(まごころ)を実践することを説いた。また、性善説(孟子)や性悪説(荀子)の考えも儒家の思想の一つである。孟子は天子が悪政を行うと王朝が倒され、新たな王朝ができるという易姓革命を説いた人物である。法家、道家、墨家とは対立していた。 代表者は孔子、荀子、孟子 孟子 ・墨家 自衛戦争以外の戦争を否定する「非攻」を説くとともに、家族のみならず隣人を分け隔てなく…
ランキング参加中図書室 伝説上の生き物である「龍」は、ファンタジーやアニメの題材としておなじみの存在です。 中国では皇帝のシンボルとして取り扱われ、日本でも強大な力を持った存在として語り継がれてきました。 龍にまつわる故事成語の一つに「逆鱗(げきりん)に触れる」があります。 今回は「逆鱗に触れる」の意味やこの言葉の出典である『韓非子』の著者である韓非の生涯、『韓非子』の原文や訳などについてわかりやすく解説します。 写真AC (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「逆鱗に触れる」とは 「逆鱗に触れる」の意味 「逆鱗に触れる」の類義語…
なぞなぞ:あればあるで困るし、なきゃないで困るもの、な~んだ? 私の場合、自分(自我)を捨てるということ、自我の磔殺(たくさつ)ということは、下の引用文のように主イエスの命令だから、その命令に従わないと救われないから…といった律法主義的なことではなく(0-100思考・白黒思考、脅迫・強迫的ストレス)、自我を捨てないことには現実の自分(自己)の苦しみが続くからです。つまり最もラクになる方法が自我を殺すこと、自我を滅することなのです。主イエスへの熱情的信仰が動機ではなく、自分自身が精神的にラクになりたいということが主たる動機なのです。私はこの本心を誤魔化すことはできません。その本心を隠して敬虔を装…
日記 30年 諸子百家 ♪ 賛美歌、アンミカ 日記 昼前に前回休みだったアミカに行き蕎麦そばを食べた。店名はカフェぽいが本格的な蕎麦を出す店だ。にしんそばを食べるつもりで行ったがやってなかったので鶏つけ蕎麦にした。相変わらずうまかった。 ここの蕎麦は摩周ましゅう蕎麦とのこと。道内の他の地域の蕎麦と比較してどうであるかは解らないが、それが解らなくても蕎麦はうまいので困らない。 30年 30年以上前に戻って「2020年代に世界はこうなっていて、日本はこうなってしまうんですよ」とその時の総理に説明しても「素晴らしい!私達の理想が実現されている!」と喜びそうだ。 諸子百家 "老子・孔子・荘子・孟子"(…
周が洛邑に遷都して東周となり春秋・戦国時代時代が幕を開けると、「覇者」と呼ばれた各地の有力者が力を持った。 →斉の桓公や晋の文公などが特に知られており、彼らとあと三人の覇者を合わせて「春秋の五覇」という。 五覇のひとりとされる楚の荘王 →春秋時代の後半には戦争が激しくなり、覇者たちはもはや周王を無視するようになり、自らを「王」と称した。 →周王朝の下での秩序が崩れ、戦国時代が始まった。ちなみに、春秋時代の春秋とは、孔子の著書「春秋」からきており、戦国時代の戦国は「戦国策」という著書からきている。 →戦乱が続き小国が駆逐されていくと、七つの強国が覇を争うようになった。秦、楚、斉、燕、趙、魏の七か…
孔子の教え 私:2009年の中国の映画、チョウ・ユンファ主演の『孔子(邦題:孔子の教え)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2009年の中国映画『孔子』(日本では『孔子の教え』として知られています)は、古代中国の哲学者であり教育者である孔子の生涯を描いた歴史ドラマです。この映画は、チョウ・ユンファが主演を務めています。 映画は孔子の人生の重要な時期を追い、彼の哲学と教え、そして彼が直面した政治的な試練を描いています。物語は孔子が中年期に入り、彼の教えが広まり始めた時から始まります。映画は彼の思想、特に「仁」(人間の道徳的な良さや仁慈)の重要性に焦点を当てています。 映画は、孔子が魯国で…
「先の話」をできる人間って、どれくらいいるのだろう? 「正論(荀子)」って、君主についての論なんだよな。 そーいや「論」って。筋を通して述べる、とか。筋道を立てて話す、とか。その手の意味だし。字の由来は、文字を書き付ける(書くというよりは刻むに近い)札のことだから。述べる意見なり話なりの"中身"のことではなく、あくまでも行為なんだよな。 ~3月9日のスレッズより
さて、ここでは漸く、哲学に関する動画を紹介していきたいと思います。 まあ、このチャンネルの哲学の動画は、ユーモアに溢れていて、親しみやすく、単純で理解し易いので好きです。他のチャンネルの哲学系の動画だと、堅苦しくて、俺の知能水準では、ちととっつきにくいからな。 まあ、なので、以下のリンクより、興味の湧いた哲学のタイトルを見てくれ。 セネカ『良い死に方を知らない奴が、良い人生送れるわけねーじゃん』/心の平静について - YouTube マイケル・サンデル『今の社会は運の要素が強すぎるんだよ』/実力も運のうち - YouTube ハイデガー『なぜ自分らしい生き方が出来ないか教えてやる』/存在と時間…
・紀元前288年 秦の昭王,嬴稷は2か月間「西帝」を称した。 ※これは王号に代わる権威を、帝に求めたものである(鶴間和幸『ファーストエンペラーの遺産』)。 ・紀元前272年 Roma人は、南イタリアのGraecia人都市タレントゥムを陥落させ、イタリア半島を統一した。 ・紀元前268年頃 AśokaḥがMaurya朝の君主として即位した。 ・紀元前264年 Sicilia島を巡って、RomaとCarthāgōの間で戦争が勃発した(第一次Punici戦争)。 ・紀元前262年 EumenēsはSeleukοs朝から離反し、Attalos朝Pergamonを成立させた。 ※Pergamonは鉱産物…
3432日目 お似合い・・・不似合い・・・? 似合う・・・・似合わない・・・? 真似る(まねる)・似せる 似ていない・・・本物でない 偽物(者)・贋物(者) 相応しい・・・相応しくない・・・? 調和している・不調和である・・・ ・・・ドウして「似合い=調和・相応」なのか? ↓↑ 又(また)=フ+乀 ウ ユウ ふたたび(再び・再度) また(復) さらに(更に) そのうえ(其の上) みぎ(右)・右の手 ゆるす=宥=宀+有 宀+ナ+月 宇宙(そら)のナは 月(つき・じく・肉) 宥 ユウ なだめる・・・灘女(目)留 ウィジャート ゆるす 責めない・とがめない・大目にみる 日本語 なだめる・気持ちをやわ…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 日本は、中国人観光客による爆買いを期待している。 ・ ・ ・ 日本の未来は、日本の住人は日本人で日本の大家は中国共産党である。 反対しない日本政府、黙認する政治家・官僚・メディア、国家に愛着を持たない日本人は我関せずと見放している。 ・ ・ ・ 衰退・衰弱する日本は、中国共産党が支配するチャイナ・マネーに飲み込まれていく。 ・ ・ ・ 2024年2月20日 MicrosoftStartニュース 日刊ゲンダイDIGITAL「日本の不動産に群がる中国人が春節後に活発化? 投資家の9割近…
荀子の説いた性悪説と孟子の説いた性善説。 元々みな善人になる素質を持っているか否かという話なんだろうけど、私は性悪説を信じている。 人間の本能的欲求が顕になる場面で、私は善を感じたことがない。 寧ろそこに理性的に抗う姿こそ美しく思える。 高校生の時、音楽の先生が「睡魔に屈せず抗おうとかくかくしている姿が美しい」と言っていたことも、とても印象深かった。 自分にとって都合のいい「楽」を選ぶことに抵抗する力は必要だと思う。 正義感や反骨心が強い私に「楽じゃなく楽しいを考えて」というソフトな言葉をくれたのは木兎だった。 すぐ無理だと諦める人に対しても、「時間とお金の使い方が下手なだけだ」「体力がないだ…