Hatena Blog Tags

萌える

(読書)
もえる
  • 「萌え」の動詞形。意味などについては、萌えの項目を参照。
  • 「萌え」は感動詞として使われることもあるため、「萌えを含む日記」が非常に多くなりがちです。作品名などへの言及(例:プロジェクトタイムマシンの萌えるシリーズ)を捕捉するために、「萌える」を登録させて頂きます。

商標として

「萌える」は、現在印刷物・出版物関連において登録商標になっています(第4745449号)。
なお、その権利者が特許庁に商標出願した1か月後に、あの三才ブックスも同様に出願していたのですが、拒絶査定を受けています。
また、その権利者は2004年6月に、同じ「萌える」という商標をコンピュータ関連およびネット関連において商標出願しています*1
cf. http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi にて「萌える」を検索

*1:登録商標は対象となるジャンルを指定する必要があり、指定していないジャンルでは商標権を行使できないことになっています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ