Hatena Blog Tags

萌え米

()
もえまい

萌えキャラをパッケージに採用した精米のこと。現在、JAうごが販売している西又葵イラストのあきたこまちと大潟村産あきたこまちを無洗米加工したものの2種類が有名である。

前者の人気イラストレーター西又葵デザインの米袋を採用した「あきたこまち」は秋田県羽後町・JAうごで取り扱っている。萌え米とは言っても特別な農法などを行っているわけではなく、ただの「あきたこまち」の製品の袋が”萌え”なだけである。インターネット通販でも購入可能である。

後者の「萌え米」の特徴は、「秋田県大潟村産あきたこまちの一等米を無洗米加工」したというミニサイズの精米。最大の特徴は、パッケージに描かれた「もえ」「めばえ」といった萌え系キャラクターで、公式設定や他キャラもある模様。また、内容量は300gより販売中。一部のゲーマーズなどのショップでも取り扱いがある。

上記のほか、次のような「萌え米」が確認されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ