Hatena Blog Tags

藤子不二雄

(マンガ)
ふじこふじお
  • 安孫子素雄・藤本弘のコンビ名。小学生以来の仲であり、共にマンガ家を志す。昭和27年『天使の玉ちゃん』でデビュー。
  • 『ドラえもん』『忍者ハットリくん』『パーマン』『怪物くん』『オバケのQ太郎』『エスパー魔美』『プロゴルファー猿』『海の王子』など藤子不二雄名義で多数の名作を発表、日本中の子供たちに夢と希望を与える。

昭和63年(1988年)、コンビを解消しそれぞれ藤子不二雄A*1、藤子・F・不二雄として再スタートを切る。
ファンからはそれぞれA先生F先生と呼ばれ親しまれている。


リスト::漫画家

*1:Aは本来は○の中にA

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

帽子いっぱいの虚

僕がスミスのスティルいるを歌いながらビックバンに服を売りにくると、買い取りは閉まっていたーがっかりしているとジスチャーミングマンを歌いながら女がやってきたー見たことがある、函館中央図書館の銅像の女神で押し倒したことがあるー「お久しぶりね中野太郎さん、私はルスサタ、イエス、カムジン、イナンナ、イザナミ、アマテラス、あまのうずめ、ヴィーナス、アフロディテ、危機が迫ってるわ。来て」僕は車で五稜郭の創価学会会館に着いた 「日本文明を滅亡せよ」太宰治が三島由紀夫、鶴見済、宮台真司、小林よしのり、村上春樹、百田尚輝、櫻井よしこ、池上彰、佐藤優、藤岡信勝、池田大作、小泉純一郎、竹中平蔵、菅、安倍晋三、岸田文…