◆客離れしない値上げの手順を学べます! あなたも望んでいる値上げ。しかし、「客離れ」がこわくて実施できずにいるのであれば、その問題を解決できる経営塾です。 【藤屋式ニッチ戦略塾】に関心がある方は下記のサイトでどうぞ!
◆価格は価値を測るものさし あなたも商品の価格を知ると、ある程度、その商品をイメージできるのではないでしょうか。 たとえば、1杯700円のラーメンだと普通に感じますが、1杯2,000円と聞くと、「どんなラーメンなのだろう?」と思います。 つまり、価格が「特別のラーメン」をイメージさせるのです。 私たちは、無意識のうちに、商品の価値を価格で判断しているということです。 したがって、値上げすることで商品価値のイメージを上げることができます。 続きは下記のサイトでどうぞ!
◆需要過多の状況をつくると値上げできる 経済用語に「需要と供給」という言葉があります。これを分かりやすく言い換えると、「欲しい人」と「売る人・売るモノ」の関係です。需要と供給がバランスしていると、価格を動かすのは困難です。 供給が多くなって商品がダブついてくると、値下げが始まります。反対に、需要が多くなって供給が追い付かない状況(品不足)になると、値上げが可能になります。ただし、これは競争環境で、経済の状況に身を任せている商品やサービスの場合です。 これを意図的に、需要と供給をアンバランスの関係にするのが、値上げを可能にする【藤屋式ニッチ戦略】です。そのためには、、、 続きは下記のサイトでどう…
◆人の基本的欲求には5段階ある 人との脳は、基本的な欲求を満たすことを最優先して働いています。 対象とする顧客の基本的な欲求を意識しなければ、的確な商品や提供方法の設計はできません。 心理学者のマズローは、人間の基本的な欲求には5段階あるとして、『欲求には5段階説』を唱えました。 この説に従えば、まず、次のどの基本的な欲求を持つ人(会社)を対象顧客にすべきかを決めて、売れる仕組みに変えましょう。 続きは下記のサイトでどうぞ! #値上げの手順 #藤屋式ニッチ戦略 #ドラッカー
◆5フォースとは 競争戦略の大家(たいか)であるマイケル・ポーターが、「競争要因には5つあり、企業は、つねにこれらの圧力を受ける」として提唱したものです。 それが次の5つです。 ◇既存の競争業者からの圧力◇新規参入者からの圧力◇代替品からの圧力◇買い手からの圧力◇仕入先からの圧力 大企業であれば、大きな市場を対象にしなければなりませんので、これらの圧力のすべてを回避することはできません。 特にリーダー企業やリーダー商品には、その地位を奪おうとするチェレンジャー、低価格を武器に類似商品を出すフォロワーが必ず現れます。 しかし、中小企業には、これらを回避する方法があります。 続きは下記のサイトでど…
◆競争市場での基本的な立ち位置を決める事業や商品の特徴を打ち出すために、企業としてどのような形で競争環境に身を置くかを決めなければなりません。市場での身の置き方には4パターンあります。その4つが、リーダー的地位、チャレンジャー的地位、フォロワー的地位、ニッチャー的地位です。 続きは動画でどうぞ! youtu.be
◆値上げしたくてもできない理由 ほとんどの経営者は、値上げしたいと思っています。 しかし、値上げしていない。 それは、値上げの影響が怖いからですよね? ・お客様が買わなくなってしまうのではないか? ・競争相手に乗り換えられるのではないか? つまり、値上げした結果が見えないから怖いとも言えます。 値上げの手順を「見える化」することで、値上げに対する不安と恐怖心を取り除くことをができます。 続きは下記のサイトでどうぞ!
経営環境の先行きが不透明になるほど、威力を発揮するのがドラッカーの思考法です。新刊『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』(藤屋伸二著、日本実業出版社)を参考にして、戦わずに生き残る方法を見出してください。 メルマガの続きはこちら アマゾンでご予約・ご購入の方はこちらhttps://www.amazon.co.jp/dp/453405839X/ #藤屋伸二 #藤屋式ニッチ戦略 #ドラッカー #事業戦略
◆価格は企業経営の生命線です。 現在の価格が、貴社の我慢や犠牲のうえに成り立っているであれば、それは健全ではないし適正でもありません。 価格は値札や商品につけられた単なる数字ではありません。 自社の事業や商品を、市場のどこにポジショニングしようとしているかを、市場に伝えるものです。 うまく設計されて市場に出された事業や商品は、貴社の望む価格で売れ、大きな利益をもたらしてくれます。 なぜならば、値上げは、対内的には利益を増やして経営を安定させ、対外的には自社の事業や商品を市場のどこにポジショニングしているかを、対象にすべき顧客に伝える強力なメッセージになるからです。 続きは下記のサイトでどうぞ!…