Hatena Blog Tags

藤田田

()
ふじたでん

日本マクドナルド 創業者・元社長・元会長
大阪府出身。1926年(大正15年)3月13日生まれ。東京大学法学部卒。
名前の由来は、母親が敬虔なキリスト教徒で、キリストの十字架を口で囲った「」という字を当てたもの。
神国ニッポンの時代に教育を受け、19歳で敗戦。焼け跡に立ちつくしたひとりの青年は、
やがてユダヤの商法を持論とするビジネスマンになっていった。
1971年。藤田、45歳 日本マクドナルドを創業し、銀座三越の軒先を借りマクドナルド1号店を開いた。
1989年、昭和の終わった年。藤田は、(日本マクドナルドを経営するかたわら)アメリカ玩具の トイザ“ら”ス社 との合弁会社「日本トイザらス(株)」を設立。
1991年、アメリカ発世界最大手ビデオレンタルチェーン「ブロックバスター」を日本法人で日本タイラックを設立し、東京で数店舗展開するなどしたが、1999年11月GEO(ゲオ)へ売却し撤退。
2003年3月、日本マクドナルドを引退、76歳だった。
2004年4月21日 心不全により死去。享年78歳



amazon:藤田田

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ