はじめに 第1章 虚偽喧伝注意喚起引用記事 第2章 監修・研究・学会発表等の宣伝文句は鵜呑みにしない 第3章 信頼できるエビデンスは論文(査読論文)が確実 まとめ はじめに ビジネスジャーナルに「シミが消えると喧伝する化粧品は虚偽」であるとの注意喚起記事がありました。その内容を引用し、記事にして公開します。 消費者庁でもアフェリエイト広告の虚偽規制について検討会の報告をまとめ、中間報告を発出しています。 テレビのCMでも化粧品に限らずサプリメントでも「歩行機能に改善が見られた」等々を喧伝するCMを目にしますが、これは誰にでもあてはまるものではありません。注意が必要です。 まずは、本当かなと疑っ…