Hatena Blog Tags

虚無僧

(一般)
こむそう

虚無僧の寺、明暗寺虚無僧(こむそう)とは、 禅宗の一派である普化宗の僧であり、剃髪しない半僧半俗の存在である。

普化宗は中国(唐)の普化を祖とし、日本には臨済宗の僧心地覚心が中国に渡り、普化の法系の張参に竹管吹簫の奥義を受け、張参の弟子「宝伏」ら4人の居士を伴い、1254年に帰国し紀伊由良の興国寺に普化庵を設けて住まわせたことに始まる。

虚無僧の様相について、はじめは普通の編笠をかぶり、白衣を着ていたが、江戸時代になって徳川幕府によって規定されていた。
托鉢の際には藍色または鼠色の無紋の服に、男帯をまえに結び、腰に袋にいれた予備の尺八をつける。 首には袋を、背中には袈裟を掛け、頭には「天蓋」と呼ばれる深編笠をかぶる。 足には五枚重ねの草履を履き、手に尺八を持つ。
旅行時には藍色の綿服、脚袢、甲掛、わらじ履きとされた。なお、よく時代劇で用いられる「明暗」と書かれた箱は、江戸時代には存在しなかったようである。

1614年(慶長19年)の虚無僧掟書により武者修行の宗門と心得て全国を自由に往来することが徳川家康により許されたと主張しているがのちに偽書であることが判明している。 江戸時代中期以降には、遊蕩無頼の徒が虚無僧姿になり横行したことから、幕府は虚無僧を規制するようになった。

1871年(明治4年)、明治政府は幕府との関係が深い普化宗を廃止する太政官達を出し、虚無僧は僧侶の資格を失い、民籍に編入された。

1888年に京都東福寺の塔頭の一つ善慧院に明暗協会が設立されて虚無僧行脚が復活した。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ