我が家の居間の一番いい席に鎮座しているカエルがいる。 「無瓢息災蛙(むびょうそくさいがえる)」である。 この蛙はある陶工の方から「この作品の第一号です」ということで頂いたもの。 いつも笑顔で、私たち老夫婦の生活を見守ってくれる。 無瓢息災蛙(毎朝見て元気をもらっている) 2026年5月5日、朝早くから有田の陶器市に出かけた。 目的は蛙関係の焼き物を創作されている「ななまんさん」(無瓢息災蛙を頂いた)のお店に伺うためである。 実は、4日の日に有田まで出かけたのだが、車の渋滞にあい到着する前に諦めて帰ってしまった。 我が家出発7時半では遅すぎると、5日は6時半に出発した。 さすがに、目的地(ななま…