Hatena Blog Tags

西武秩父線

(地理)
せいぶちちぶせん

西武鉄道の路線のひとつ。吾野駅−西武秩父駅間 19.0km
1969年10月14日開通。
起点は吾野であるが、秩父線の列車は西武池袋線の一部である飯能〜吾野間を直通して運行している。このため、運行系統上は飯能〜吾野間も含めた飯能〜西武秩父間を秩父線ということがある。

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
乗換
SI26 飯能駅 はんのう 西武池袋線
SI27 東飯能駅 ひがしはんのう JR八高線
SI28 高麗駅 こま -
SI29 武蔵横手駅 むさしよこて -
SI30 東吾野駅 ひがしあがの -
SI31 吾野駅 あがの -
SI32 西吾野駅 にしあがの -
SI33 正丸駅 しょうまる -
SI34 芦ヶ久保駅 あしがくぼ -
SI35 横瀬駅 よこぜ -
SI36 西武秩父駅 せいぶちちぶ 秩父鉄道

秩父鉄道との直通運転

1989年4月1日以降、西武秩父駅手前(秩父鉄道では御花畑駅影森駅間)に設けられた連絡線を介して、秩父鉄道との直通運転(西武からの片乗り入れ)が行われている。
通常、池袋駅飯能駅方面からの秩父鉄道直通列車は4両+4両の8両編成を組み、横瀬駅寄居駅行き・三峰口駅行きの2個列車に分割される。横瀬駅発車後、寄居行き列車は西武秩父駅には入線せず、連絡線を通って秩父鉄道御花畑駅に入る。一方、三峰口行きは連絡線を横目に一旦西武秩父駅に入線し客扱い後、逆行して連絡線を通って影森駅に入る形になる。上り列車はこの逆の手順となる。
このような直通運転は平日の普通列車、土休日の快速急行列車の各一部でのみ行われており、特急列車の直通はない。

リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ