Hatena Blog Tags

西湖

(地理)
せいこ

中国東南沿岸にある浙江省杭州市にある湖。面積は5.66平方キロメートルあり、深さは最も深いところでも2.8メートルしか無い非常に浅い湖である。

西湖十景:蘇堤春曉、柳浪聞鶯、花港観魚、三潭印月、断橋残雪、曲院風荷、平湖秋月、雷峰夕照、双峰插雲、南屏晩鐘。

西湖

(地理)
さいこ

西湖は、山梨県富士河口湖町にあり、富士五湖の1つである淡水湖。
面積は2.10km²で富士五湖では4番目の大きさである。また、最大水深は71.7mと富士五湖の中では2番目の深さである。
864年の貞観大噴火以前に存在していた剗海とよばれる湖の東端にあたり、貞観大噴火による溶岩流によって剗海が精進湖とに分断された。
さらに古くは紀元前3000年ころには、古剗海とよばれる、現在の本栖湖ともつながる広大な湖の一部であった。
これらことや、増水時にも本栖湖、精進湖、西湖は同一の水位を示すことから、これら3つの湖は地下でつながっていると考えられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ