「うまそう」は、味より先に視覚で始まっている(イメージ) ラーメンの写真を見て、「うまそうだな」と思うことは昔からあった。 麺が整っている。湯気が立っている。スープの表面に油が光っている。 理由は説明できない。でも、見た瞬間から、いや、食べる前からすでに「旨い」が始まっている感覚がある。 「麺線」という言葉を知ったのは、ほんの1、2年前のことだ。 新しい料理が生まれたわけではない。新しい技法が発明されたわけでもない。ただ、ずっと見えていたはずのものに、急に輪郭が生まれた。 麺線。ラーメンの麺が、美しく整っている状態。あるいは、麺が「うまそう」に見える配置。 おそらく多くの人が、名前を知らないま…