Hatena Blog Tags

覚王山

(一般)
かくおうざん

お笑いユニット「ザ・プラン9」のメンバー。影の構成員。
本公演の作・演出、アメリカンジョーク担当。
本業は構成作家。ザ・プラン9としては単独公演でのみ、姿を見ることができる。
本名:寺本覚
生年月日:1971年5月21日
出身地:大阪市
血液型:A型
趣味:阪神タイガース 奥田民生

覚王山

(地理)
かくおうざん
愛知県名古屋市千種区にある地名。または、名古屋市営地下鉄(東山線)の駅を指す。

街の概要

駅北にある日泰寺*1によって栄えてきた古い街である。
日泰寺は、無宗派の仏教寺院で、仏舎利を安置するために建立された。
駅から日泰寺へ向かう道(日泰寺参道)は、古い店とエスニック系など新しい店が混在する商店街を形成されている。
商店街組合を中心にこの通り沿いで開催される恒例行事の「覚王山春祭、夏祭、秋祭」や、参道ミュージアムなどイベントが開催され、結構活気がある。
毎月21日は、参道が車両乗り入れ禁止になり、弘法様の縁日が開催される。瀬戸物、植木など、生活に密着したものを売る屋台が沿道から日泰寺境内の中まで立ち並び、この日は平均年齢が高くなる。

地下鉄覚王山駅

*1:日本で唯一お釈迦様の遺骨(仏舎利)を安置する寺

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ