Hatena Blog Tags

親の呪縛

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

現実は、自分で創れる、と思っている人たちと、 自分は理不尽な現実の被害者だ、と思っている人たちにも 二分することができます。 前者の人たちは、つねに主体的に、どうなったらいいかを 自分で考えて、自分の判断で、行動しています。 だから、結果についても、自己責任で、引き受けます。 後者の人たちは、自分は無力なので、強い人に従って、 我慢するしかないんだ、って思っています。 で、よくない結果については、だれかのせいだと考えます。

前々回のメルマガで、世の中の人は、「普通が一番!」と思っている人たちと、「普通なんてつまらない!」と思っている人たちと、2つに分かれると、書きました。いろんな基準で、世の中の人を二分できるんですが・・たとえば、テレビなどのマスメディアの報道を、素直に信じる人たちと、ハナから信じない人たち、というように^^; 個人的な興味からいえば、現実は、自分で創れる、と思っている人たちと、自分は理不尽な現実の被害者だ、と思っている人たちにも二分することができます。前者の人たちは、つねに主体的に、どうなったらいいかを自分で考えて、自分の判断で、行動しています。だから、結果についても、自己責任で、引き受けます。…