夫と話し合いをしたいだけなのに、なぜか話が通じない。問題を解決したくて話しているのに、 いつのまにか論点がズレたり、責めたつもりがないのに怒られたり…。気づけばこちらが悪者になっていて、「なんでこんなに話し合いが疲れるんだろう」そう感じたことはないかな?わたし自身、夫とのやり取りの中で何度も同じことを経験してきたんよね。冷静に事実を伝えているつもりなのに、 夫には「責められた」「意地悪だ」と受け取られてしまう。言葉は交わしているのに、心はすれ違っていく。 同じ現実を見ているはずなのに、受け取り方がまったく違う。先日、娘のGoogleアカウントの設定ミスをきっかけに、 「なぜ話が通じなくなるのか…