新しいメガネを購入した。 以前からサングラスが欲しかったけれど 遠近両用の眼鏡をかけているので、度数を合わせて作らなければならない。 ようやくお店へ。 室内用にもう一つ持って歩くのは面倒なので 調光レンズにした。 普段も使うので、私のイメージしている少し大きめのサングラスではないけれど きれいな青いレンズ(サファイヤ色)に色が変わるものにした。 昨年秋に眼科で検診したときには、白内障、緑内障、加齢黄斑変性は 問題ないと言われているが、検眼すると乱視がすすみ、視力も落ちていた。 今の眼鏡のレンズより少し矯正した。 遠近両用は視野が狭くなり、ゆがみも出やすい。 毎日使うものなので、グレードの高いレ…