Hatena Blog Tags

調布

(地理)
ちょうふ

調布市

東京都多摩地域にある市。
調布市

調布

東京都調布市布田4丁目にある、京王電鉄京王線相模原線の駅。→ 調布駅
京王相模原線の起点で、京王線系統の重要拠点駅である。新宿駅・明大前駅に次いで、京王線・相模原線内第3位*1の乗降人員数を誇る(2006年度)。
国領駅〜西調布駅・京王多摩川駅の地下化工事が2012年(平成24年)8月19日に完成し、完成後は島式ホーム1面2線を二層重ねた2面4線の地下駅となった。
改札口は、北口・南口・東口があり、北口側には調布パルコなどの商業施設、南口側には調布市役所などがある。

>> 路線案内 京王電鉄 <<

地図上の東西に準拠して表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。

京王線(京王本線)(特急)

京王線(京王本線)準特急

京王線(京王本線)急行

京王線(京王本線)快速(通勤快速)

京王線(京王本線)各駅停車

京王相模原線急行

京王相模原線快速(通勤快速)

京王相模原線各駅停車

 京王新線直通(笹塚分岐)都営新宿線(京王新線経由)…(至・ 新線新宿 市ヶ谷 神保町 馬喰横山 本八幡 )
 京王高尾線直通(北野分岐(一部高幡不動で分離))…(至・めじろ台 高尾 高尾山口 )
  
* リスト駅キーワード

*1:明大前駅の乗換利用を除けば第2位である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ